プールサイド・メモリー

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

7月に入ったものの、梅雨明けどころか、雨続きの毎日ですね・・・

豪雨被害に苛まれる地域もあり、河川の増水・氾濫、土砂災害など、他人事ではなく、

改めて、己の身の回りの安全について点検・確認が必要になってきているのではないでしょうか。

 

安全な場所で、どうぞ、ゆっくりと、ラジオをお楽しみください。

 

さて、今日のメッセージテーマは『プールサイド・メモリー』

コロナでいつものようにとはいきませんが、プール開きの季節となりました。

学校のプール授業で、レジャーで、プールでの思い出についてお便り沢山いただきました♪

目を洗う蛇口や、塩素のプール、水泳のコーチだったこと、更衣室を(意図せず)覗いてしまったこと(笑)などなど、

懐かしいモノや、驚きのエピソードまでありがとうございました~。

 

ここで、お詫びをば・・・

サポートスタッフさんのメールチェック漏れで、一部お便りがご紹介できませんでした。

折角送っていただいたのに、本当にごめんなさい。

これからはちゃんと確認するようにします!!

 

 

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえり kids!】

 

今日は

人形劇団クラルテ 高平和子(たかひら かずこ)さん

7/23(金・祝)に上演(じょうえん)される

『11ぴきのねこ ふくろのなか』のお話を聞きました!

 

emiwfl

なんと!とらねこたいしょうも来てくれましたよ~!!

 

絵本でおなじみ『11ぴきのねこ』

馬場のぼるさんのかいた絵本です。

とらねこをリーダーに11ぴきのねこたちがぼうけんをしたり、おもしろい生き物にであったり、

色んな本が出ています。

その中でも大人気の『ふくろのなか』。お話を知ってるお友だちもおおいんじゃないかな?

 

ある晴れた日、11ぴきのねこたちは遠足に出発しました。

とらねこたいしょうを先頭に歌いながら歩いていると、きれいな花畑がありました。

見ると、立てふだがあって、「はなをとるな」と書いてあります。

でも、ねこたちは花畑にとびこんでお花を取ってしまいます。

さらに、歩いていると次は、はしが出てきました。

はしの前には「きけん!はしをわたるな」と書いてあります。

でもでも、ねこたちは、そのはしをわたってしまいます。

そうしているうちに、風にのって大きなふくろがとんできました。ふくろには「ふくろにはいるな」と書いてあります。

さあ、ねこたちはどうするでしょうか・・・?

 

かわいらしい11ぴきのねこ。そして、ねこたちをつかまえるウヒアハという面白いかいぶつも出てきます。

ステキなお話なので、ぜひ見てみてね!

 

人形劇団クラルテ 第97回公演こども劇場

『11ぴきのねこ ふくろのなか』

 

b287a52cd4ff8a6fa90b9de2bf9094be

【日にちと時間】

7月23日(金ようび・祝日) 午後2時から

【場所】

兵庫県立芸術文化センター(阪急中ホール)

【入場料】

前売 2,900円 / 当日 3,000円

【お問い合わせ】

人形劇団クラルテ 06-6685-5601(朝10時から夕方5時30分まで)

 

line_63623081263278

高平さん、とらねこたいしょうさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

7月15日は『中元』。 

大人になって、すっかりご無沙汰になっているお中元。

私が幼かった頃は実家へお中元にジュースやゼリーなどいただいてました。

夏の元気なご挨拶ってやつですね(笑)

毎年の楽しみでした。そこで・・・

 

メッセージテーマ

 

【もらってうれしいお中元】

 

ハム・ソーセージ、お米、マンゴーやマスカットなどの旬のフルーツなどなど・・・

ビールやワインなんてのもアリです☆

最近、お中元やりとりしてないな~という方は、

お中元を貰った・送ったつもりでイメージしてみて下さい♪

 

お便り、お待ちしてますっ♡

 

それでは、また来週~!!

 

ゆみきち