涼しさ求めて・・・

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

毎日、とにかく暑い!!

容赦なく頭上に降り注ぐ日差しに、陽炎のように、クラクラと眩暈を覚える私です。

(熱中症には気を付けましょう・・・)

 

ということで、少しでも涼しさを感じられるよう、

メッセージテーマは『私はコレで、暑さを忘れました』でした!

 

クーラーをガンガンに効かせて、アツアツの鍋を食らう!!

トニックシャンプーで洗った後に、思い切り扇風機の風に当たる!!

夏の味覚・西瓜を独り占め!!

などなど、聞いている(読んでいる)だけでも暑さが遥か彼方に飛んで行きそうです(笑)

 

我が家では、頂き物の『つりしのぶ』が涼を演出してくれています。

宝塚市の伝統工芸品(観賞植物)なのですが、苔玉にシダ植物が生い茂る様は、

その昔訪れた屋久島トレッキングの際に、登山中の疲れを吹き飛ばしてくれた、

瑞々しい苔の岩と杉の木立を思い出させてくれます。

 

 

大暑が過ぎたとはいえ、まだまだ夏日・真夏日が続く毎日です。

色んな知恵を使って、楽しく夏を過ごしてまいりましょう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【カフェ・ド・ユミの昼下がり】

 

今日のテーマは『美味しいアイスコーヒーが飲みたい!!』ということで、

買ってくるのもいいけど、自宅で出来る美味しいアイスコーヒーの作り方をご紹介しました。

 

とはいえ・・・

私のようにドリッパーでコーヒーを淹れる方も、コーヒーメーカーをお持ちの方も、作り方に基本は変わりません。

1杯ずつ、グラスにコーヒーを淹れる場合も、

ピッチャー(サーバー)に淹れて作り置きをする場合も、

お湯の量はいつもの6割くらい。

粉は気持ち多め(メジャースケールで小山盛)。

グラスやピッチャー(サーバー)へ入れる氷の量は、

いつもコーヒーを淹れる際に使うお湯の量に対して4割くらいの量(重さ)。

つまり、お湯:氷が6:4ということです。

 

イメージは濃い目のコーヒーを淹れて、氷で(溶かしながら)冷やすという漢字です。

 

そして!!コーヒー豆は『アイスコーヒー用』もしくは、

イタリアンローストかフレンチロースト(深煎りか極深煎り)の豆をお選びください。

出来るだけ、酸味の少ないモノを。

 

 

次に、ドリッパーもコーヒーメーカーもサイフォンもなーんもないっ!!という方へは、

『水出しコーヒー』がおススメ!!

麦茶パックのように、あらかじめコーヒー豆がパックに入っていて、

水を入れたピッチャーに放り込んで4~8時間放置するだけ!!

 

お湯で淹れるコーヒーと違って、苦さに丸みがあって飲みやすいですよ♡

 

 

そして!!

もう、作るのヤダ!!って方は・・・

 

お店に行って、美味しいアイスコーヒー飲んじゃいましょう(笑)

 

 

コチラ、宝塚市高司にあるゆみきちおススメのカフェTOBERAさん。

DSC_7777DSC_7770DSC_7773

 

DSC_7776

ウインナコーヒー(アイス)と暑い夏にピッタリのレモンチーズタルト。

シロップ漬けのレモンの輪切りがいいアクセントになってます。

アイスコーヒーの爽やかな苦みとレモンとチーズのハーモニー♪

暑さも忘れる涼やかなコンビです!

 

そして、お持ち帰りには・・・

 

 

 

DSC_7781

 

こちら、

『おでかけ珈琲』という、パウチに入ったリキッドコーヒーです。

 

持って帰って冷蔵庫で冷やしてアイスにしても良し、湯煎で温めてホットにしても良し!

そしてお出かけ先でも、美味しいコーヒーを堪能出来ちゃいます☆

 

合わせて焼き菓子もおススメです♡

レモンクッキーとココアクッキー、どちらも開けたら止まらない旨さです(笑)

こちらもコーヒーとの相性はピッタリですよ~

DSC_7782

 

「コーヒーの入り口」を開くために、これから「TOBERA」を開きます。|森川 佳苗|TOBERA店主|note

Instagramでフォローも是非♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

 

【最近、『うそやん』と思ったこと】

 

関西弁では『うそやん』の『そ』は限りなく『せ』に近い発音ですね(笑)

 

大島優子が林遣都と結婚・・・『うそやん』

コロナ太りで以前穿けたズボンが入らなくなった・・・『うそやん』

新しいレインシューズ買ったのに、なかなか履く機会がない・・・『うそやん』

 

驚きと共に口から出てくる『うそやん』。

落胆、ショック、悲しみなどなどマイナスなイメージもある一方、

悦びのシーンでも使われたり・・・

 

あなたは最近、どんなことに『うそやん』って感じましたか?

お便りお待ちしてますっ!!

 

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち