まだ8月なんだけど・・・うそやん

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です☆

 

先日、ポストを覗くと、

おせち料理のカタログが入っておりました。

(去年、おせちの注文をしたのです)

 

えっと、8月ですけども・・・十五夜のお月見も、ハロウィンも、まだですよ??

も、もももう?

 

えーと・・・ホームセンターに勤めていた頃から感じてはおりましたが、

小売業は季節を先取りしてナンボなところがありまして・・・それは、

例えば、まだ必要なくても蚊取り線香を6月くらいから沢山陳列しておいて、

「あぁ、夏になったら必要だなあ(ここに買いに来よう)」と消費者の方々に感じていただくのが目的。

これを、専門用語で『見せ陳(みせちん)』と言います。

見せるための、陳列、という意味です。何だか・・・微妙な響きですが(笑)

 

・・・に、しても!!

こんなに暑いのに、おせち料理って(笑)!!

そりゃ注文する時は考えなきゃだけど・・・まだそんなアタマにならないよ~

『うそやん!!!』と思わず叫んだゆみきちでした。

 

皆さん、おたよりありがとうございました~☆

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

毎月第一週目のお楽しみ~♪♪ラジオ☆からっぽ大作戦!!

 

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんから給食の

あんなお話やこんなお話を聞いちゃうコーナーです!!

 

今日は

丸橋小学校 小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さん

中山桜台小学校 森田 梨恵(もりた りえ)さん

にお話を聞きましたよ~!!

 

劇団(げきだん)からっぽ大作戦(だいさくせん)の食育劇(しょくいくげき)では、

小倉さんは『黒子さん』、森田さんは『たまねぎさん』で登場(とうじょう)してますよ~♡

 

今日は給食はお休みなので、

1学期の給食をふり返って、感想を聞いてみました。

 

森田さんは、長尾中学校から中山桜台小学校に担当(たんとう)がかわったそうで、

小学校の子どもたちが毎日「森田先生、給食おいしかったよ~」と声をかけてくれるのがとってもうれしいそうです!

 

小倉さんは、石川県(いしかわけん)で宝塚市の学校給食のお話をしたそうです。

みんなを笑わせようとがんばったみたいですが・・・ちょっと上手くいかなかったみたい(笑)

あと、甲子園大学(こうしえんだいがく)の学生さんたちと食育劇を作ったそうです!

また今度YouTube(ユーチューブ)で見られるみたいなので、ぜひチェックしてみてね☆

給食劇団からっぽ大作戦 – YouTube

 

小倉さん、森田さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~はっ!?

 

メッセージテーマ

 

【夏祭り、屋台と言えばコレ!】

 

いよいよ、来週はお盆休み突入ですよ~☆

夏祭りのシーズンでございます。

 

コロナの影響で、夏祭りはなかなか開催されませんが・・・

それならば!!

妄想で楽しんでいきましょ~

 

さあ!!屋台はどこから回りましょう~?

これは欠かせない!絶対に寄っちゃう屋台は何ですか?

 

夏祭りに遊びに来たつもりで、楽しんでいきまっしょ♡

おたより待ってま~す!!

 

 

 

おまけ☆

DSC_7830DSC_7833

本日遭遇したコウペンちゃん号♡

運転席見てみて~!!

コウペンちゃんが座ってますよっ☆

ステキな旅を楽しんでね~

 

 

おまけ②☆

DSC_7800DSC_7798

中崎町の商店街にて

焼き芋で有名な蜜香屋さんが、かき氷屋さん『蜜氷屋』やってま~す♡

コチラ、芋蜜氷みぞれ。

芋蜜シロップをかけると・・・あら不思議、甘~い、あの焼き芋の味がする~!!!

美味し過ぎて、あ~っという間に食べちゃいました♪

 

 

 

 

まだまだ暑い夏は続きますが(台風も心配ですが・・・)

夏は今しかないから!!楽しんでいきましょう~

 

来週も元気にお耳に掛かりましょ♪

 

ゆみきち