秋の美味しいところだけ♡

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日のメッセージテーマは秋が少しづつ深まりつつあるこの時期にド直球に

『ワタシの、秋の味わい方』でした。

・秋の味覚を味わいつく(大賛成!)

・紅葉深まるラウンドでゴルフ(ステキ!ゴルフやりたくなってきました!)

・モンブランを味わう(秋じゃなくてもあるけど、秋らしいですよね!)

・プロ野球が気になる(阪神タイガースは逃げ切れる・・・の、か??)

などなど・・・色んな秋の楽しみ方を皆さんご存知のようで♡

これから広がる秋、是非とも参考にさせていただきますっ!!

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

本日はリモートにて

演出家の大谷賢治郎さん

人形劇団クラルテの宮本敦さん

にご出演いただきました!!

line_106615238976250

なんと、リモート先は劇団クラルテさんのお稽古場!!

今まさに、次回公演の『有頂天家族 二代目の帰朝』のお稽古の真っ最中。

夕方にお稽古が終わると、舞台装置など美術を皆さんで製作されるそうで、

インタビューされているお二人の後ろでは皆さん作業中という・・・

 

すっかりお世話になっております、人形劇団クラルテさん。

今回は、

人形劇団クラルテ第121回公演『有頂天家族 二代目の帰朝』

について、この作品の演出をされる大谷さん、脚色と出演もされる宮本さんにお伺いしました!

 

人気作家・森見登美彦さんの小説が原作となっているこの作品。

人間に化ける狸、狸を食べる人間、そして天狗・・・と、

下鴨一家という狸の家族を中心に個性豊かなキャラクター達が登場する物語。

家族愛に溢れる、そして互いにいがみ合ったり自分に対してのコンプレックスがあったり・・・

どこか我々人間に似ている?そんな気持ちを抱いてしまうお話です。

 

そして、人形たちもとても表情豊かで愛らしい♡

そんな人形作りへのこだわりや、動かし方など・・・お二人から色んなお話が飛び出して、

あっという間の20分でした(ホントは15分くらいの予定がついついおしてしまいました、笑)。

 

是非とも狸たちの七転八倒、粉骨砕身、愉快痛快なストーリーを劇場で味わってください♪

アフタートークが開催される回もあるそうですので、要チェックですよ☆

 

人形劇団クラルテ 第121回公演 『有頂天家族 二代目の帰朝』

日程

10月 3日(日)11:00/15:00
10月 5日(火)11:00/15:00
10月 6日(水)13:30/19:00
10月 7日(木)13:30
10月 8日(金)13:30/19:00
10月 9日(土)13:30
10月10日(日)11:00/15:00

※上演時間:約2時間(途中休憩なし)
※10/4(月)=休演日

会場

近鉄アート館(あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階)

チケット

前売:一般  4,500円
   25才以下 3,500円
   65才以上 4,000円
   障害者・介助者  各3,500円
   ※当日は各500円増し

お申込み・お問い合わせ

人形劇団クラルテ 

電話番号 06-6685-5601

公演の詳細はコチラ↓

人形劇団クラルテ 『有頂天家族 二代目の帰朝』公演HP

 

いつもながら、大谷さんと宮本さんのお二人以外にも出演者が・・・(笑)

line_106618808436405line_106626162036714

とってもお喋りな人形たちでした!!

 

大谷さん、宮本さん、どうもありがとうございました!!

そして、人形劇団クラルテの皆さん、お騒がせしました~!!

 

 

 

 

そして!

先週お届けした【ピッコロ劇団公演情報】から

ピッコロ劇団 第71回公演『いらないものだけ手に入る』チケットプレゼントのお知らせ!

 

今回の作品は劇作家の土田英生さんを迎えての上演です。

地球から遥か離れたスペースコロニー。人々は幸せに暮らしている。
けれど地球で起こった戦争がここにも影響を及ぼし始めた。
引き裂かれる幼なじみの二人。
他のものはいらない。欲しいものはただ一つ。
分断されていく中、果たして二人は結ばれるのか? ああ、異星のロミオとジュリエット。

土田英生さんといえば、京都を拠点に全国でも人気のある劇団MONOの主宰。

劇作と並行してテレビドラマ・映画脚本の執筆も多数。

また昨年にはテレビドラマ『半沢直樹』に出演するなど、俳優としても活躍されています。

ピッコロ劇団さんと土田英生 さんの19年ぶり待望のタッグ!

どんな化学反応が見られるのか楽しみな作品です。

 

兵庫県立ピッコロ劇団第71回公演「いらないものだけ手に入る」

 

公演日程 10月9日(土)~14日(木)14:00
会場 ピッコロシアター大ホール

 

この公演の

10/9(土)17:30~の回のチケットペア2組4名様にプレゼントします!!

ご希望の方は、

①氏名 ②郵便番号・住所 ③電話番号 を明記の上、

FAX 0797-76-5565

eメール fm@835.jp

または FM宝塚のHP・アプリ内のメッセージフォームから

『ピッコロ劇団チケットプレゼント』係までご応募下さい!!

締切は 9月30日(木)この番組終了後まで。

発表は発送を以て代えさせていただきます!!

当選となった方にはピッコロ劇団さんから『座席指定引換券』が届きます♪

沢山のご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

9月23日は秋分の日・・・ですが、

色んな記念日があるようで、そのなかに『万年筆の日』というのがあります。

イギリスで万年筆の元になったペンが発明されたことにちなんで制定されたそうです。

入学祝いに万年筆をプレゼントして貰ったという方も多いかも知れませんね。

そこで・・・

 

 

メッセージテーマ

 

【オトナになっても使いこなせてないアレ】

 

万年筆・・・貰ったけど、使う場面がない。

お下がりで頂いた洋服、サイズが合わないのでいまだに着こなせていない。

記念日に贈られたアクセサリー、つけていく場所がない。

などなど、ありませんか?

 

そんなアナタの大人になっても使えていない残念なアイテムを教えて下さい☆

お便りおまちしております~!!

 

それでは、また来週~♪

 

ゆみきち