これ大事!クレートトレーニング♪

わんにゃんハッピーラジオ

GWみなさん楽しくお過ごしでしょうか?

ワンちゃんとお出かけされているかたも多いかな?

また どちらに出かけたかメッセージお待ちしてます♪

                     マッサージ中のアニー↓

1462428099059

 

さて、先週の番組は兵庫県動物愛護センターから 犬伏 源さんに来ていただきました。

犬伏さん5年ぶりのご出演です!

番組では「災害時の注意点」のお話頂きました。

私たちペットを飼っていると 災害時に避難の事等色々と注意しなくてはいけません。

その中で ペットを落ち着かせることが一番大事になってきます。

落ち着かせるために大事な事それは、『クレートトレーニング』

これは 当たり前なんですが ホント大事な事なんです。

知ってはいるけど 訓練していない…そんな飼い主さんが多いのでは…

 

クレートなんて 狭い場所で可哀想?実はそうではないんです。

この中クレートの中が安心できる場所とワンちゃん猫ちゃんに教えてあげると

災害等不安なときに精神を安定させることが出来る場所になるんですね。

 

クレートには大きく3つの種類があります。

          プラスチック製の 空輸などに対応しているクレート↓

 

1462427946610

 

              メッシュ等 折り畳みできるクレート↓

 

1462428022595

 

                   ワイヤー製のクレート↓

 

1462428061530

 

クレートトレーニング初心ワンニャンはプラスチック製かワイヤー製のモノで訓練をしてくださいね!

メッシュ製のクレートだと 暴れたりひっかいたりしているうちに壊れる可能性かあります。

 

 

災害時はペットと同伴避難、しかし一緒に避難所で生活できない場合

一時預かりなどでクレートでおとなしくしなくてはいけません。

是非 クレートトレーニング早めにはじめて下さいね。

  こんな風に まずは段ボールに入ったら 褒める~でも訓練のスタートになりますよっ♪

1462427904636

さて今週は 「わんちゃんねこちゃんを飼ったら まずする事」

予防接種?健康診断?用意するもの?などなどのお話で~す。