まだまだ残暑が厳しいですね…

みなさん、こんにちは!COOLCHOICEに挑戦!パーソナリティーの山崎えるかです。
9/27日曜日 11:35からの番組、ぜひお聞きくださいね^ ^

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

 さて。今回は、温暖化防止活動推進員の竹谷輝男さん、清水ひろ子さんをお迎えしてお話を伺いました。

s-image2

温暖化防止活動推進員ってどんなお仕事なのでしょうか?
推進員は、自らの日常生活において地球温暖化防止対策を実践する役割を持つ方々です。

例えば、、、

 (1) 地球温暖化の現状及び地球温暖化防止対策の重要性について住民の理解を深めるため、国及び県等が作成するパンフレット等の資材を活用した普及啓発に努める。
 (2) 住民に対し、日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のため必要な指導及び助言を行うとともに、住民等からの地球温暖化防止対策に関する相談に応じる。
 (3) 地球温暖化防止活動を行う住民に対し、環境にやさしい商品、実践的な取組方策や先進事例、活動に資する支援措置等、活動に関する情報の提供や協力をする。
 (4) 地球温暖化防止対策のために国、県、市町及びセンターが行う施策の推進に協力する。
 (5) 活動を通じて得た地球温暖化防止対策に関する情報、事例、意見等をセンター及び他の推進員に提供する。
 (6) 地球温暖化防止対策に取り組む住民、事業者、住民団体がパートナーシップのもと、協働して実践活動に取り組むようコーディネートする。
 (7) 県及びセンター等が行う研修会、講演会等に積極的に参加し、資質の向上に努めること。
 (8) その他地球温暖化防止対策の推進に関すること。

(ひょうご環境創造協会ホームページより)

などなど、色んな役割があるんですね!!
私も今回お話を聞いて、初めて知ることもたくさんありました!
もうすでに進み始めている地球温暖化。完全にストップさせるのは難しいかもしれませんが、私たちひとりひとりが気をつけること、意識をすることで、温暖化のペースを遅らせることは出来るかもしれませんね。

次回の放送もお楽しみに!!