家事をする方必見ですよ~。

みなさん、こんにちは!COOLCHOICEに挑戦!!パーソナリティーの山崎えるかです。

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

9/6の放送では、消費生活アドバイザーの土井けい子さんに、私たちが出来るCOOL CHOICEの暮らしを教えて頂きたいと思い、土井さんのご自宅におじゃまさせて頂きました^ ^
窓から山が見えて、センスよくグリーンの置かれたベランダに、木の温もりを感じるリビングはまるでcafeのよう?
そんなご自宅で実践してみたテーマは【すっきり暮らそう 水を汚さない暮らし】です。

家事、片付け、ゴミを減らす工夫、洗剤を使わない掃除…など、興味深い内容でしたよね。

土井さんは1996年から現在まで講師経験1000回以上!阪神間を中心に東京、千葉、横浜など各地で行なっておられます。 
お話もほんとに面白い!
今回は、実際にカレーを食べ終えたお皿を水をほとんど使わずにピカピカに洗う方法を実践して頂きました。

s-image0
じゃあなにで洗うの?
重曹を水で溶かして沸騰させたものを冷ました液体。これがすごいんです!!カレー皿にふきかけて時間を置いたら、あら不思議!!こびりついたカレーがゴムベラでするっと落ちるじゃないですか?!

s-image2

s-image1
そこから布でキュキュッと拭いて、最後に水で流すだけ。
その水量はなんと、ミルクパン3分の1ぐらい!

汚水をたくさん流すこともなく、洗剤を使うこともありません。
ゴミもほとんど出ず、地球に優しい。
そして、洗剤を使わないので肌にも優しい。
これぞCOOL CHOICEですね。
私もさっそく試してみます(o^^o)

次回も土井さんのお宅からお届けしますよ?。テーマは【すっきり暮らそう ゴミの少ない暮らし】です。来週もお楽しみに!!

s-image0