やっと秋の風になってきましたね~

みなさん、こんにちは!COOLCHOICEに挑戦!!パーソナリティーの山崎えるかです。

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

9/20の放送では、前回に引き続き消費生活アドバイザーの土井けい子さんに、私たちが出来るCOOL CHOICEの暮らしを教えて頂きたいと思い、土井さんのご自宅におじゃまさせて頂きました^ ^
玄関の扉の小窓を少し開けて、廊下には扇風機。お部屋のエアコンは28度に設定されていますが、それでも充分涼しくて快適♪

s-image2

そんなご自宅で実践してみた今回のテーマは【すっきり暮らそう 風を感じる暮らし】です。

なんでもかんでもストックしない。
快適な暮らしが結果エコにつながっている。
など、興味深い内容でしたよね。

コロナウィルスが流行り始めた頃、トイレットペーパーの買い占めパニックが起きました。記憶に新しいのではないでしょうか。
SNSでは、みんな下痢でもしてるの?!
なんていう、皮肉混じりの書き込みもありました。
土井さんのお家は、ストックは常に3ロールあれば充分だそう。トイレットペーパーホルダーにはマスキングテープが貼られ、いつ新しいペーパーにしたのか書き込めるようになっています。ということは、どれぐらいのペースで1ロール使い切るかが分かるんです!!

s-image0
土井さん宅は1ロールで約1か月ぐらいもつので、ストックは3ロールあれば充分ということになります。だって3か月分もあるんですもんね。

s-image1
これは家族構成によっても色々だと思います。みなさんも、1ロールで大体どれぐらいもつのか、マスキングテープに日付を書いてチェックしてみてもいいかもしれません。

網戸の開け方
扇風機の配置
サーキュレーターの使用

s-image3

これらの工夫次第で快適&エコな生活が送れます。
コロナ禍で喚起、喚起と言われていますが、その喚起によって快適な暮らしが出来たら、それが結果エコにつながるんです。

これぞまさにCOOL CHOICE!
私もさっそく試してみます(o^^o)