アロマに癒されて・・

こんばんは、中山澄恵です。

皆さん、今年のお花見は楽しまれましたか

私は地元、西宮では・・夙川の夜桜

そして宝塚では・・花の道&阪神競馬場の桜を堪能してきました

どちらもと〜ってもキレイでした

 

☆『市立病院の得した気分』のコーナーでは・・

  薬剤師の橋本百世(はしもとももよ)さん

  看護師の路熊あすか(ろくまあすか)さん

  アロマセラピーアドバイザーの永田美也子(ながたみやこ)さんにお話を伺いました。

 

☆テーマ『香りーリラクゼーション〜病院でのアロマセラピーの取り組み〜』

               ブログ用写真

    右から

 橋本さん、路熊さん、永田さん 

 

 

 

 

橋本さんと路熊さんは、院内にアロマセラピー委員会を立ち上げられたお二人。

アロマセラピーの使い方を広く知ってもらため医療関係者を対象に勉強会を行ったり、入院患者さん向けの講習会もされているそうです。

本来のお仕事に加え、アロマセラピストの資格も取得され業務に生かされているんですね。

素晴らしい

 

永田さんは、ボランティアでアロマセラピー委員会の活動にもアドバイザーとして参加していらっしゃいます。

永田さんがされるトリートメント(アロママッサージ)を受けて、涙を流されたり、ポロッと本音をもらされる患者さんもいらっしゃるとか・・

アロマに身体も心も癒されるんですね

 

最近ではこのように医療現場でもアロマセラピーを取り入れられるところが増えてきているそうです。

 

そして・・コーナーの最後には私も左手にトリートメントをして頂きました

まさに至福のひと時 ありがとうございました。

 

今日は素敵なお話とアロマで、すっかり癒された中山でした