個性を大事にする美術工房

2021年も最後のリポートとなりました

どうも、じんじんです。

もう先に言っておく、、、、良いお年を

 

ということで今回のリポート先は

雲雀丘花屋敷からテクテク歩くこと20分位の所にあります

「よしかわ美術工房」さんへと行って来ました!

美術工房っていったらこう、、、、

download

こんなのをイメージしていたのだが、、、

なんとなんと「よしかわ美術工房」は一軒家古民家で行われているんです。

031EC797-4E54-4B7C-90BE-A2701CCC61C4

ここで大事にしていることは

それぞれの「個性」

特にレッスンのカリキュラムがあるわけではありません

厳しい教師の指導があり訳ではありません

そこにあるのは子どもたちの個性だけ

先生のよしかわさんは

10D35529-064B-4B8E-B97E-9EA77BEA3C50

こどもの作りたい物を作らせる

絵が描きたい子は絵を

物を作りたい子は物を

やりたい事、したい事を尊重して完成を研いでいく

のびのびと芸術に触れられて、創作できる

そして、この吉川先生はワシとシンパシーを感じるほどの

個性の尖りよう、、、

こどもと先生の関係ではなく、同じ目線でこどもたちと向かい合っているようなそんな印象でした。

E7809810-869B-40C6-ACC0-A6DD44FE3B19

8E20F8E0-7D31-4BED-9461-8A745CFD3E3B

もし、子どもならここで個性を尖りちらしたかった、、、

部屋にこもり、美術を描くだけでなく

時には川へ、時には山へ

そう、自然に触れることによってこどもたちの豊かな感性を

養うようなものもあるんです。

0547B9BA-8981-4437-9257-46C0EFD1E32E

自分の個性を見つけられるそんな美術工房でした!!!

 

 

 

http://yoshikawabijutsukobo.g2.xrea.com/