まっつん、めでたく27歳!💛💔

こんにちは!   もう11月になりました。

そして、11月1日はまっつんのお誕生日でありました!

去年は、お誕生日をすっかり忘れていたので、今年は番組冒頭で

『おめでとう!🎊』

ケーキを見せられるだけ見せられて、食べるのは番組終わってから、と拷問のような3時間半でした。

zc23rx

でも、今日は「文化の日」

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

今日は、お知らせ月の曲を紹介します。

 

*Boku No Atama/ポール・ギルバート

  ポール・ギルバートとはMR.BIGのギタリスト。この曲は、彼のソロ作品です

 

「僕の頭はトマトでできている🍅

でもトマト🍅よりナス🍆が好きだよ~」と歌っていますが、一体何が言いたいの?

 

*掛布と31匹の虫🐞/掛布雅之

 子どもたちの歌声は素晴らしいのですが・・・

 

 次回は、12月の1週目の予定です

 

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚市立中央公民館事業担当の小埜美津子さんと山岸絵里さんにお電話でお話を伺いました。

西公民館、東公民館に続いて、中央宇公民館で公民館まつりが開催されます。

 

=中央公民館まつり=

日時:11月5日(土)、6日(日) 9:55~16:20

場所:宝塚中央公民館 1階ホールでの実技発表と2階に展示がされています。

 

1階ホールでは、2日とも、22のグループが日頃の練習を発表されます

2階の展示の中にワークショップをされているグループもあります。。

 ・工作同好会のよる製作体験

 ・韓紙工芸倶楽部による作品作り

 ・宝塚ろうあ協会による手話、点字体験

 ・バトンチームオズによる小物製作体験

是非覗いてみてくださいね。

 

 

◉松坂滉 That’s談dism

-boru71

今日のテーマは『今このマンガがアツい!』

本日11/3は漫画の神様手塚治虫大先生の誕生日に由来して「漫画の日」だそう。

ということで今私松坂がハマっているドラマ化でも話題のサスペンス漫画「親愛なる僕へ殺意を込めて」や、こちらもアニメ化で話題の直球サッカー漫画「ブルーロック」をご紹介!

しようと思いましたが、やっぱり予定を変更して祝!連載再開!冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』についてだけ喋りました。

『HUNTER×HUNTER』の醍醐味、それは「登場人物全員が死力を尽くしている点」につきます。

漫画によくありがちな「ボスが主人公にあえてトドメを刺さない」であったり、「ピンチに主人公が突然覚醒する」といったご都合主義の予定調和展開が無く、

全ての出来事に漫画の中での裏付けがあります。

オンエアでは説明を省きましたが「制約と誓約」という『強い能力を使う為にはそれ相応の代償を払う必要がある』という原則に基づき、ちゃんとデメリットを受け入れないといけないのです。

敵も味方も全力を尽くしているが故に、主人公は中々格上に勝てないし時には盲目の少女を人質にとってでも戦います。

間違いなくフィクション、だけれどもリアル。

そんな『HUNTER×HUNTER』連載再開記念に是非ご一読ください。

 

今日は祝日ということで、た~~くさんのメッセージをいただきました。

全て紹介することが出来ませんでした。申し訳ありません( TДT)ゴメンヨー

 

これに懲りずに、またメッセージお待ちしていま~す

DSC_1612プレゼント貰って、ウレピ~!1667449264850何々?

DSC_1614ふ~、やっとケーキにありつけた!の図。

最後に今週の真っつん

433AF962-048F-44CC-A065-31A0B5A4916C今日は、とっても幸せ~~。 今日だけやぞ!!