クロマチックハーモニカ奏者 南里沙さんご出演!

皆さん、こんにちは。 中山澄恵です♪

 

5月も最後の日曜日になりましたね。

 

そう! 今日は5月第5週目の日曜日ということで、初めてゲストの方をお迎えしました

 

宝塚市在住のクロマチックハーモニカ奏者の南里沙(みなみ りさ)さんです

5月29日分

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとは12歳から始められたオーボエ奏者になるのが夢だったという里沙さん。

そんな里沙さんがクロマチックハーモニカと出会われたのは大学在学中だったそうです。

運命の出会いですね〜

 

その出会いからわずか数年で、国内だけでなく国際コンクールでも数々の優勝を果たされます。

素晴らしい

 

メジャーデビュー後はウクライナ国立キエフ交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団等とも共演。

多くのメディアにもご出演され、国内外から注目されているクロマチックハーモニカ奏者でいらっしゃいます。

 

実は私!昨年、たまたま某TV番組にご出演中の里沙さんを拝見し、そのお美しさ&クロマチックハーモニカの素晴らしい演奏に魅了されました

その放送のしばらく後に開催された「宝塚音楽回廊」にもご出演して下さっています。

 

ハーモニカの音色って、どこか“なつかしさ”があり、胸にしみますよね。

でもそこにアレンジが入ることで“新しいもの”にも感じます。

また、音域が広い・・ということもあってクロマチックハーモニカの演奏ジャンルはクラシック・ジャズ・ポップス・ロック・演歌・童謡等々、本当に幅広いです。

 

スタジオでもまさかの生演奏

もう鳥肌立っちゃいました!  里沙さん、ありがとうございました

 

クロマチックハーモニカの魅力も、とってもわかりやすく語って下さいました。

 

そんな里沙さんが、今でもふらっと足を運ばれるのはナント!末広中央公園。

ハーモニカを吹いていると小さいお子さんが集まってきてリクエストされることもあるそう(笑)

いいですね〜

 

お話を伺っていても“宝塚愛”を感じました

 

これからの益々のご活躍お祈りしております

 5月29日分ツー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今後の活動予定

 

飛鳥Ⅱクラブツーリズムチャータークルーズ特別企画

5月31日(火)〜6月1日(水)

名古屋港〜横浜  

日本の客船では最大規模の「飛鳥Ⅱ」でのワンナイトクルージングで、里沙さんのステージが楽しめます。

 

第4回ソウル国際ハーモニカフェスティバル

7月29日(金)〜31日(日) 韓国

里沙さんは審査・セミナー・ゲスト演奏にて参加されます。