御殿山児童館

こんにちは〜  中山澄恵です♪

 

近畿地方も梅雨入りしましたね

暑さに加え、ムシムシと湿気も・・ 

皆さん、体調管理に気を付けてお過ごし下さいね!

 

 

今週の『キラキラトーク』☆彡

御殿山児童館にお邪魔しました。

お話を伺ったのは、児童厚生員の丸山悟史(まるやま さとし)さん、蔵方かおる(くらかた かおる)さん。

6月5日分

 左から丸山さん、中山、蔵方さん

 

 

 

 

 

 

 

御殿山児童館は、御殿山あゆみ保育園と併設して2003年4月にオープンしました。

 

玄関を入ると正面が受付。 職員の方が笑顔で迎えて下さいます。

 

入って左手のお部屋はプレイルーム。

この日も小さなお子さんとママさん達が何組か遊びにいらしてました。

6月5日分その3

 ボールプール、楽しいですよね

 

 

 

 

 

 

 

2階にある創作室にはカプラ、レゴ、コロコロ迷路等、考えながら遊べるおもちゃがいっぱい!

時には崩すのがもったいない!と思ってしまうほどの大作が作られることも

 

同じく2階にある交流室はフリスビーやドッヂビー等、体を思い切り動かして遊べる広いお部屋。

雨が降っても安心! よく盛り上がっているそうですよ(笑)

 

6月5日分 その2

 

 園庭にはカワイイ滑り台

 

 

 

 

 

 

 

併設の御殿山あゆみ保育園に在中されている看護師さんによる「プチ講座」や保育園で提供されている離乳食の試食会等も定期的に行われています。

特に新米ママさんにとっては嬉しい企画ですね

 

 

☆御殿山児童館からのお知らせ

『第14回ごてんやまじどうかんフェスティバル』開催

日時・・7月2日(土) 13時〜16時

場所・・御殿山児童館

 

楽しいゲームや制作等、お子さん達が楽しめる企画いっぱい

ぜひ、お出かけ下さい。