夏休みは図書館へ行こう!

中山澄恵です♪

 

宝塚の夏の花といえばダリア!

上佐曽利のダリア園に行ってきました

花の色、形、大きさ・・本当に様々で見応え十分

7月24日分 その2 

 

 「宝寿」

 存在感ありますね。

 

 

 

 

7月24日分その3 

 

 「十三夜」

 可憐ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ダリア園は8月7日(日)まで開園です。

7月29日(金)は「ダリアの日」入場無料、先着100名に生花3本のプレゼントもあるそうですよ

 

 

『キラキラトーク』のコーナーでは・・

宝塚市立中央図書館より近藤泰典(こんどう やすのり)さんをお迎えし

夏休み特別企画展「第4回 どうぶつをさがそう!―絵巻の中で大活躍―」についてお話を伺いました

 7月24日分

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルをお聞きしただけでもワクワクしてきますね。

 

これは、聖光文庫で所蔵されています絵巻「信貴山縁起絵巻」「鳥獣人物戯画」や、宝塚市ゆかりの画家・富岡鉄斎さんの扇絵など数々の名画に描かれた動物を探してみようというものです。

 

複製とはいえ、国宝級の絵巻や絵画を使っての企画・・というのは聖光文庫ならではですよね。

 

お子さんはもちろん、大人まで楽しめる特別展示だと思います。

 

☆夏休み特別企画展「第4回 どうぶつをさがそう!―絵巻の中で大活躍―」

 会場・・聖光文庫展示コーナー

 期間・・7月24日(日)〜8月30日(火)   10時〜17時

     休室日・・毎週水曜日・8月12日(金)

 

 この他にも中央図書館では楽しいイベントいっぱいです!

 

例えば・・

☆「読みたい本が絶対見つかるブックガイド」

 図書館の職員の方がお薦めの本を紹介して下さいます。

 読書感想文のヒントもちょっぴり教えて下さるそうですよ 

   日時・・7月31日(日) 10時30分〜11時30分(1〜3年生向き)

              15時〜16時(4〜6年生向き)

参加ご希望の方は中央図書館までお申込み下さい。

 

暑くて長〜い夏休み、ぜひ中央図書館へ、聖光文庫へお出かけ下さい。