安倉児童館

こんにちは〜 中山澄恵です♪

10月に入りましたね。

10月といえば「衣替え」の時期ですが、皆さん、どうされていますか?

私は薄手の長そでは用意しているんですが、お昼間は蒸し暑かったりするのでまだまだ夏物は片付けられないですね〜

 

今週の『キラキラトーク』は・・

安倉児童館にお邪魔し、児童厚生員の廣川陽子さんにお話を伺いました。

10月2日分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安倉児童館のある建物は、1・2階は安倉南身体障害者支援センター、そして3階ワンフロアー全てが児童館になっています。

 

 

10月2日分その7図書室  

宿題もしちゃいます!

 

 

 

 

 

 

10月2日分その5

 

こんな素敵なウッドデッキもあるんです。

開放的ですね。

 

 

 

 

 

10月2日分その4

 

ウッドデッキの隅にこんなカワイイ“玉入れかご”発見!

乳幼児さん向けの運動会で使うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

安倉児童館には、とっても珍しいサークルがあるんです!

皆さん、トーンチャイムってご存知ですか?

10月2日分その6 

 ←こちらです。

 手に持って押し出すように振るとハンマー部分が本体の棒に当たり音が鳴ります。

 とっても柔らかくて美しい音色です。

 

 

 

 

 

廣川さんご指導のもと1〜3年生のお子さんが、週一回のミュージックサークルで歌を歌ったり、このトーンチャイムの演奏を楽しんでいらっしゃるそうです  ステキ

 

 

また地域の方から近くの畑をお借りして、色々な季節の野菜作りにも取組み中です。

とうもろこし・じゃがいも・たまねぎ・プチトマトなどなど・・

苗の植え付けから始め、水やり等のお世話もし、収穫を迎えます。

食育プログラムとして、収穫した野菜を使ったクッキングもされているそうです。

そのお味は・・きっと格別ですよね〜

 

 

安倉児童館からのお知らせです。

『らくあC 秋まつり 〜Happy   Season〜』開催

日時・・10月15日(土)  13時30分〜16時

場所・・安倉児童館・安倉南身体障害者支援センター

 

支援センターの方も一緒になってのイベントです。

1階〜3階全てのフロアーを使い、各部屋が四季・春夏秋冬に分けられ飾られるそうです。

そこでゲームやお化け屋敷、たからさがし、缶バッジ作り等、楽しいこといっぱいです

ぜひ、ぜひお出かけ下さい。