防災の事、みんなで話し合ってみれば?

こんにちは、寒いです~~!!

今日は、『宝塚防災ラジオウォーク』でした。
寒い中、いかがでしたでしょうかね?

 

知らない宝塚を発見できたでしょうか?

 

 

今日の、キラキラトークには『日曜大工ボランティア でえくさんずの

伊藤さん、大森さん、花房さん、松本さん』が来て下さって、楽しいお話を伺いました。

s-DSC06289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『でえくさんず』は、阪神大震災の年に立ち上がって、今年で発足22年になるそうです。

 

なんと、毎週、月・水・金は出社して、制作などをして、週末にはイベントに駆けつけたりして、

なんと、年間100回以上も活動するそうです(驚)

 

障がい者の方の椅子の細かい要望に答えて調整したり、個々に合わせて、作ったり・・・
独居老人の家の手すりをつけたり、出入り口に踏み台を作ったり・・・

 

平成23年には、気仙沼に出かけて行って、1週間で仮設住宅60件に、

入り口の踏み台を作ったそうです。

みなさんで、キャンピングカーで行ったそうです。

 

お話し聞いてて、なんか、青春だなあ・・って、思っちゃいました。
それほど、仲良く、楽しそうでイキイキしていらっしゃるんですもん。

 

 

『僕たちは、ボランティアして喜んでもらっていますが、

       実は僕たちが喜ばせてもらっているんですよ。』

 

 

・・・と、仰いました。
だからこそ、長続きするんですよね。

拍手、拍手。

 

明後日は1月17日、また気を引き締めて、防災に本気で取り組まなくっちゃ。
皆さんも、見直して下さいね。