管理栄養士さんて、すごい!

こんにちは、日が長くなりましたね。

今日の【市立病院の得した気分】には、『管理栄養士の前田智子さんと大高馨さん』が来て下さいました。

s-IMG_6669

 

 

 

管理栄養士ってどんなお仕事なんでしょうか?
●入院患者さんのお食事の献立を考える
  いろんな病気の患者さん(腎臓、肝臓、糖尿、消化器等々)がいらっしゃるので、その病気に合わせて、それぞれのメニューを考えられるそうです。
例えば、胃腸の病気の患者さんにはほうれん草は葉先の柔らかい部分を使うそうですよ!
●外来や退院される方への栄養指導
 お薬を飲まないですむよう、お食事管理をする
 病気がひどくならないように食事で調整する等々
お話を伺って、私もとても勉強になりました。

お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、管理栄養士さん等、みんなの協力で、患者さんを支えているんですね。

病気になっても安心して、治療してもらえますね。