初冬の摘み菜

たからづか発!口笛ラジオ(火)、高倉大輝です♪

 

こないだの土曜日、仕事で富士山近くの御殿場に行って来ました。

すると朝、ホテルの部屋からは絶景が!

s-DSC_1566

 

 

 

 

 

 

 

朝焼けに赤く染まる富士山が、僕の目を覚ませてくれました。

すごく縁起のいいこの写真、持ってるだけでいいことが起きそうです。

 

さて、今週は11月の最終火曜日ということで、ゲストはこの方。

s-DSC_1579

 

 

 

 

毎月お馴染み、摘み菜料理の酒井眞弓さんです!

今週も今の季節にぴったりなレシピ、しっかり教わりましたよ!

 

まずはつる紫。

つる状の植物で、茎も葉も紫がかっています。

ピンク色の花が咲いた後は、濃い紫の小さい実ができます。

この実をつぶすと紫色の果汁が出てくるんですが、それを使って、ゆで卵やリキュールを作ることもできます。

色も鮮やかになりますので、お料理の見た目のアクセントにもピッタリ!

 

もう一つはのびる。

ちょうど今の時期に頑張って”伸びてる”植物。

細いネギに良く似た見た目ですが、風邪に良く効きます。

予防するために豆乳スープやお味噌汁なんかに入れて寝る前に飲むと、体が温まって鼻も通ってスッキリ。

これからの季節に本当にピッタリな摘み菜ですね~。

 

僕も奥さんに教えてあげたいと思います。

皆さんも、是非覚えて風邪予防に活用して下さいね☆