たからづか発!口笛ラジオ(月)

太田哲則です。
今日は「勤労感謝の日」です。何かホッとしますね。
ハッピー・マンデイ法のおかげで、色々な祝日・祭日が、あちこちウロウロするに対して、この日だけは今日、11月23日。不動の祝日です。
「勤労に感謝する日」ってのはごまかしで。収穫に感謝する日なんですが。とにかく三連休のラストなので、静かな朝でした。
今朝も「からくり時計」に迎えられて、逆瀬川Apia1に到着。

シネピピアは、宝塚映画祭り。
招待券・シニア割引など各種割引はありません。
駐車サービスもありませんのでご注意を。
これは「映画祭実行委員会の貸し館扱い」の興行なんですね。
「谷崎潤一郎没後50年企画」で、懐かしい作品が並びます。

日本映画が本当はどうだったのか? 映画って何なのか? そして今は? 映像をひとまとめに括られるのも、映画好きの方には許せないでしょうが。大昔に見た「競輪和尚」とか、「馬喰一代」なんて良い映画でしたよ。

街角リポートは、「宝塚少年少女合唱団40周年記念公演のお稽古風景」でした。
リポート中は機材の関係でお聴き苦しい形となりましたが、後半に収録したものを放送し、キレイな美しいコーラスをお聞きいただきました。

今週のゲストは、スマイルウエイ代表の西山良孝さん。
「ほっこり庵」が移転しました。と12月8日の講演会、<認知症の人の「思い」を理解する>の紹介と、大成町の「ほっこり湯」の紹介。
まず「ほっこり湯」は、2年前に開業する時にもお話を頂きました。どうなるか? 五分五分という見込みからスタートでしたが、企業努力もあり、宝塚市内唯一の銭湯として商売繁盛のようです。よかった。
「ほっこり庵」は中筋から、めふへ移転、前よりも広い場所に人通りも多い場所への移転で、行きやすくなりました。フレミラ・プラザコムの前をダイエーへ向かって、和田木材さんの角を左です。年中休みなしで大変ですが、頑張って下さい。

s-DSC00246

今週後半からは、また冷え込むようですが、とにかく今日は「ほっこり」した日でした。