『関西蚤の市』に行って来ました。

中山澄恵です

今週は暖かな1週間でしたね。 

この前の日曜日“阪神競馬場”で開催されていました『関西蚤の市』に行って来ました。

もう、すごい人 

ヨーロッパの骨董品・古~い食器や家具・楽器等が所狭しと並び・・

音楽ライブあり カフェあり・・で、ちょっとしたお祭りみたいでした

様子を少~しご紹介。

来年もあれば、ぜひ行ってみたいですIMG_0475 

さて・・今日の『宝塚空中図書館』のコーナーでは・・

中央図書館の森川良子さんにお話をうかがいました。 紹介して頂いたのは・・

著者名・・クリス・ヴァン・オールズバーグ

書名・・『ジュマンジ』とその続編『ザスーラ』

どんな本?・・ひょんなことから古いボードゲーム(ジュマンジ)を見つけた主人公が

そのゲームを始ます。が・・

振ったコマが止まった場所に書かれたメッセージが何故か現実世界で起きてしまう。

その内容は・・象やライオンが飛び出してきたり、追いかけられたり・・

次は何が出てくるのか、何が起こるのか ハラハラドキドキ

一度始めてしまうと、誰かがゴールしなければ終わらせることが出来ない・・

そんなファンタジー・アドベンチャーストーリーです。

続編『ザスーラ』は・・宇宙編になり、スケールが大きくなっています。

 

☆イベント情報・・『図書館おみくじ』

実施日・・H28・1月4日~6日(無くなり次第終了)

対象・・本を借りた小学生以下のお友達

何が出るかは運しだい 

中身も図書館ならでは、のものになっていますよ

新年は、図書館で“運だめし”してみましょう