イベントDAY

みなさんこんにちは!ネクスト835 リポーターの久保田真由美です。

 

 

今日は1月17日。21年前に阪神淡路大震災の起きた日です。

エフエム宝塚では、早朝5:30から特番をお届けしていました。

 

 

10:00からは防災ウォーク。中山寺をスタートし2時間かけて、市役所前の末広中央公園まで歩きます。640名もの方がご参加くださいました。

 

 

そして、おでかけたからづかのコーナーでは、末広中央公園のイベント「1.17宝塚の集い」の様子を2回リポートいたしました。

 

 

こちらで大人気だったのが、足湯です!
 image

 

 

 

 

 

自衛隊の方々がご用意してくださいました。
ボイラー車で温められたお湯を循環させています。
 image

 

 

 

 

 

湯温は42度。私も手でお湯を触らせていただきました。ほんのちょっと熱めの気持ちの良い温度。
これは1度入ると出たくなくなりそうだ!

 

 

ご家族連れで防災ウォークに参加された方々がインタビューに答えてくださいました。

 

 

1度入って出たんだけど、あまりに気持ち良かったのでまた入りに来たと言うお父さん。

 

 

気持ち良すぎて既に20分入っている小学3年生の男の子。「上がりたくない!」って。

 

ウォークで歩き疲れた足を癒してもらえたようです。

 

 

みなさん、自衛隊の方々が炊き出しされた豚汁も美味しく召し上がったそう。いいな〜

 

 

そして、こんな屋台も。
 image

 

 

 

 

 

舞台では、ゴスペルや演歌など、力強い歌が披露されていました。
 image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは?
 image

 

 

 

 

 

 

 

宝塚市立中筋児童館の方々でされていました。家庭にあるものでタンカーを作る方法。

 

物干し竿2本と、毛布で簡単に丈夫なタンカーが作れてしまうんですって!布の畳み方がポイントなんだそうです。絶対に必要な情報ですね。

 

この手作りぬいぐるみに惹かれて集まってくるお子様も多数おられたそうです。

 

イベントの最後には、みんなで1万人のラインダンス♫ 自衛隊の方々も!!ゆるキャラも!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 震災を知らない子ども達も、こういった参加型のイベントで何かを感じてくれたんじゃないかな。

 

お届けした曲は、震災の年1995年の曲。

 

桑田佳祐&Mr.Children「奇跡の地球(ほし)」

スピッツ「ロビンソン」

 

名曲がいっぱい。
ドリカム「LOVE LOVE LOVE」も、この年でした。

 

さて。

 

この日は、もう1つ、ちょっとしたイベントが!
 image

 

 

 

 

 

西岡さん!!
32歳のお誕生日おめでとうございます♫

 

来たる1/21が西岡和哉さんのお誕生日です。

 

イベントで局内は人がいっぱい。そんな中で、ネクストチーム以外の方々も一緒にお祝いしてくださって、盛り上がりました〜

 

そして、

image

 

 

 

 

 

プレゼントを並べて眺める西岡さん。
キュートすぎるやん!!

 

そんな訳で、これからも、こんなキュートな西岡さんをそしてネクスト835をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

来週は清荒神参道におでかけの予定です。
お楽しみに〜(^o^)/

 

★ネクスト835 日曜お昼1〜3時★