宝塚「田村麻呂杯」弓道大会

みなさんこんにちは!ネクスト835 リポーターの久保田真由美です。

 

 

本日のおでかけは?
宝塚市にある山本園芸流通センター。こちらで行われているイベントは、

 

 

第17回 宝塚「田村麻呂杯」弓道大会です。

 

 

山本地区は園芸で有名なところ。
実は弓道の盛んな地域でもあるのです。弓の名人であった坂上田村麻呂が祀られる松尾神社がすぐ近所。

 

 

そしてこちら山本園芸流通センターは、弓を清める弓洗池を埋め立てた土地だったそうです。

 

 

本日330人もの方がこちらで弓を引かれました。

image

 

 

 

 

 

宝塚弓道協会会長の太田越さん。
35年していても思い通りに引けないこと、幅広い年齢層の方々と戦えることが魅力だとお話しくださいました。本日も中学生から78歳の方まで正に幅広くご参加されていました。

 

 

甲南女子高等学校弓道部、部長の高本さん。
いつになっても課題があり簡単ではないからこそ楽しくできているとのこと。
全国大会制覇を目標にがんばっておられます。

 

 

そして関西学院大学からは、弓道部総監督澤田さん、監督西村さん、大学一回生の木之下さん。

 

 

西村さんは予選通過し決勝進出。30年ぶりの昨年夏に復帰されたとのこと。すごいですね!

 

 

関学一回生の木之下さん。目に見える相手でなく、自分の中の敵と戦うところが魅力だと話してくださいました。

 

 

弓道の奥深さ、そして弓道をする方々の凜とした姿に感動しました。

 

 

左が甲南女子高校の高本さん、右が関学大の木之下さんです。キリッとしていて自分の言葉で語る素敵なお嬢さん達でした。
 image

 

 

 

 

 

お届けした曲は、
原田知世「時をかける少女」

 

 

彼女のデビュー映画主題歌でした。
松任谷由実作詞作曲、ユーミンが唄ってるバージョンもとてもいいです。でも原田知世の唄う方は、何とも儚げな憂いのある感じがたまらないのです。
 image

 

 

 

 

 

ヒロインが弓道部員。

 

 

1983年公開の映画。ネクストチーム誰もわかりませんでした!!

 

 

さて。

 

 

前日土曜日、大雨の中、息子のサッカーチームの試合お当番に行きました。

 

 

寒い!寒すぎる!!
修行やわぁ。

 

 

そんな中、スープジャーに入れて持って行ったポトフがびっくりするほど美味しかった!生き返りました。

 

 

家で食べると並のポトフ(私が作ってるので)。
極寒の中で食べると極上のポトフに!!
みなさんも是非やってみてください^ ^

 

 

お届けした曲は、
クマムシ「あったかいんだからぁ」
でした。
サッカー部ママさんにリクエストいただきました。ありがとうございました♫

 

 

番組では、みなさんからのリクエストお待ちしております。

 

 

fm@835.jp
こちらまで、よろしくお願いします!

 

 

来週は、朝市にお出かけ予定です。お楽しみに〜(^o^)/

 

 

★ネクスト835 日曜お昼1〜3時★