ガーデニング相談室 ~9月23日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_3322

 

今日の質問

『観葉植物は屋外でも育てることができますか?』

IMG_3352

観葉植物。

原産地では外で育っています。
日本ではインドアグリーンとよばれることもあって、屋内で管理すると思われていますね。

 

観葉植物の中にも、日本の四季に適用しているものや、

冬場の寒い時期に弱ってしまうものがあります。

IMG_3349

外で管理した方がいい観葉植物もあるんです。

夏の強い日差しのなかで元気に育つヤシ系のフェニックスなど。

ただ冬場の気温や寒風に傷んでしまいます。冬場だけは室内で管理するといいですね。

部屋に入れられない場合も、軒下など風があまり当たらない場所に移動してあげてください。

 

季節の植物や花のおはなし

コスモス

IMG_3333

今ちょうど、ピンク、オレンジ、白などいろいろなコスモスが咲き始めています。

実はコスモスの苗は春ごろから出回っているんですよ。
でも購入されるのは秋が近づいてきてから、という方が多いですね。

ポット苗を選ぶポイントは、蕾がたくさんついているものを探してください。
茎がシャキッとしっかりしているかどうかも要チェックです。

IMG_3359

ポット苗は地植えにするより、植木鉢で管理するのをおススメします。寄せ植えにしてもいいですね。

 

<植え替えるときのポイント>

乾燥に強いコスモスですが、鉢に植えた後は水をきらさないようにしましょう。

1~2週間に1度、液体肥料を与えてあげていください。

直根型(ゴボウのような根)の植物であるコスモスは、移植を嫌います。

植え替えるときは根を崩さないように気をつけてくださいね。

 

今開花しているコスモスは「夏咲き」

10月から11月に見ごろをむかえるのは「秋咲き」です。

漢字で「秋桜」と書く「コスモス」で秋を楽しんでくださいね

 

9月の寄せ植え 一般コース
「秋のコケ玉」

IMG_3354