『ラ・ヴィ・アン・きな子-夢のきな粉揚げパン-』 

『ラ・ヴィ・アン・きな子-夢のきな粉揚げパン-』

 

9月10日(木)

宝塚市の学校給食に、およそ1年ぶりに「きな粉揚げパン」が登場すると聞きつけたラヴィアン・きな子。

リポートさせていただくべく、丸橋小学校へお邪魔しました!

 

 

いざ、きな粉揚げパン製造現場へ!!

…こちらは中華スープです。大きなお鍋!

 

 

扇風機が2つ搭載された空調服を着られています。

 

 

そしてそのお隣で!

「きな粉揚げパン」になる前のコッペパンが揚げられていました!!

コッペパンが気持ちよさそう~

 

 

 

 

アツアツのうちに、きな粉がまぶされていきます!

一つ一つ、素早く丁寧にまぶされていました。

 

 

そして、きな子とスタッフのために給食を用意していただきました!!感激です。

今日のメニューは、「きな粉揚げパン」 「牛乳」 「中華スープ」 「わかめあえ」☆☆☆

 

「きな粉揚げパン」、まだ温かくてかりふわ…!

「中華スープ」、宝塚市出身のスタッフが、小学生当時に食べていたままの味だと懐かしさに悶絶しておりました。

“宝塚の小学生430名に聞いた好きな給食ランキング第4位”の「わかめあえ」も、絶妙なおいしさ。

酢の物のような味を想像していましたが酸味はほとんどなく、さっぱりまろやかでお箸が止まりません。

なんと、こちらもCookpadに掲載されています!是非作らせていただきます!

https://cookpad.com/recipe/2801165

 

 

そして、お仕事や「きな粉揚げパン」の美味しさの秘密について、たっぷりお話をお伺いしました。

ココア揚げパン・抹茶きな粉揚げパンの産みの親である“揚げパンの魔術師”秋村さん(左)

「給食劇団からっぽ大作戦」ユーチューバーでもいらっしゃる小倉さん(右)

https://www.youtube.com/channel/UCvD-J5ZcLTFsln_PmM04ByQ

 

 

 

酷暑の夏、中井教頭先生が「大丈夫ですか?」とよく気にかけて下さったのが嬉しかった、とおっしゃられていました。

また、クリスマスの時期に登場する「フライドチキン」の人気もすごいそうで、

給食メニューに「フライドチキン」を見つけると「この日絶対休まれへん!」という声が聞かれたり、小倉さんが今日の給食メニューはフライドチキン』と書かれたボードを持って、朝から校門に立たれるそうです!

宝塚市立丸橋小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

そして 9月27日(日)

FM宝塚 開局20周年 特別公演”グラシアスニジュー”

第1章「ラ・ヴィ・アン・きな子 ‐夢の揚げパン‐」をお送りしました。

 

私こういうものです。

 

 

 

 

 

 

始まりました!!

 

 

 

『給食劇団からっぽ大作戦』に出たいけど「調理員になったらね」と出させてもらえない、と嘆かれていた中井教頭先生、楽しいお話をありがとうございました!!

 

1年生のみんなが初めて「きな粉揚げパン」を食べた感想は…

「きなこもパンもおいしい」「ほっぺたおちそう」!!

 

そして、「きな粉揚げパン」の秘密を教えてもらったラヴィアン・きな子。

スタッフとともに作り、番組のフィナーレで出演者にふるまわせていただきました。

 

温度を測り、


 

優しく丁寧に…

 

一生懸命です。

 

 

夢のきな粉揚げパン完成!!

 

 

こっそりレシピを教えてもらったココア揚げパンも!!

 

スタジオに届けた瞬間、「良い香り~!」と声が上がり、

給食にきな粉揚げパンが出なかったというパーソナリティーさんやスタッフ、クイズコーナーに出演してくださった大学生の方にも喜んでいただけました!

 

「きな粉は特別なものを使っているんですか?」

「ココアは特別なものを使っているんですか?」

…皆さん、きな粉とココアの実力をなめてもらっちゃあ困ります。

どちらも一般的なものですが、栄養士さんが美味しいレシピを考えて、調理員さんが愛情を込めて作られているから美味しい揚げパンが完成するのです!!

隠し味の塩もポイントで、途中で味見したのですが、入れるのと入れないのとで差は歴然でした。

 

「好きな給食ランキング」を集計したり、きな粉・ココア味の配分に頭をつかい、心を込めてきな粉をまぶした スタッフと。

 

大階段をバックに…

 

 

わたくし、割烹着脱いでも”きな子”なんです。

名札わかるかな?

 

名札集…う~ん、きな子迷っちゃう♡

 

 

温井局長「きな粉揚げパン、食べたことなかったから食べたかってん!美味いな!」

局長の給食の思い出は、「そんなもん脱脂粉乳だけや!!」

給食、ありがたやです…!!!

 

 

そしてこんなシーンも…

 

美月ーーーーーーーーーーーーっ!!

綾さまーーーーーーーーーーーーっ!!

 

 

 

 

FM宝塚

これからもよろしくお願いいたします。

 

    岸 きな子