鳩にすっかりマークされる

ごめんなさい!!

アップが遅くなってしまいました

 

afternoonVIEW木曜日

お付き合いいただきありがとうございました!!

 

『餌くれそうな顔』ゆみきちこと高田裕美です。

箕面の猿が目を合わせてはいけないように、

西宮北口の(駅のホームの)鳩も目を合わせてはいけない。

今日の私はまさに、こんな感じ・・・

 

昼下がりの鳩                        作・ゆみきち

 

   四月中頃の昼下がり、阪急今津線西宮北口駅のホームにて。

   ゆみきちはコンビニの袋を手に下げて、電車に乗ろうと足早に歩いている。

   そこへ、鳩①がやって来る。ゆみきち、鳩と目が合い、一瞬たじろぐ。

 

ゆみきち「(目で)今日も何も持ってないよ」

鳩①「(目で)いんや、お前は我々に何か美味しいものをくれるハズだ」

 

   ゆみきち、鳩と擦れ違う。

   擦れ違いざま、鳩はゆみきちを追うべく、Uターンする。

 

ゆみきち「持ってないって(目で)言ってんのに、何で付いて来るんだよ!」

鳩①「その袋は何だ!それをよこせ!(仲間に)おい、みんな!あいつ何か持ってるぞ!!」

 

   鳩①、3、4羽ほど仲間を呼び寄せ、ゆみきちの背中を襲わんと飛び掛かる。

 

ゆみきち「(叫ぶ)本当に君たちにあげられる物は何も持っていない!これは私の貴重なお昼ご飯、巻き寿司だ~っ!」

 

   さながらヒッチコックを思わせるような鳥達の狂気。

   ゆみきち、鳩を追い払うかのように両手を大きく振りながら、電車へ乗り込む。

   追いかける鳩からゆみきちを守るかのように、勢いよく電車のドアが閉まる。

 

                                             完

 

・・・ちょっと、戯曲風にお届けしてみました(笑)

 

『舞台芸術のススメ』では戯曲の読み方をご紹介してみました☆

 

戯曲を読んていると、

ト書きや台詞、人物の描き方に劇作家の方々の人間への眼差しが垣間見えます。

今日は、永井愛さんの『こんにちは、母さん』をご紹介しましたが、他にも、

三谷幸喜さんや、宮藤官九郎さん、井上ひさしさんなど、読みやすくて面白いのでおススメです☆

(ジュンク堂書店さん、紀伊国屋書店さんなど大きめの本屋さんで探してみてくださいねっ)

 

 

さて、話は変わって・・・

DSC_4188

『オンリー湯~』でご紹介した『重炭酸タブレット』

一般的な炭酸入浴剤と違い、重炭酸タブレットはお湯に入れると、

お湯(水)が中性になり『重炭酸イオン』が身体に取り込まれやすくなります。

『重炭酸イオン』は血流を良くしてくれるので、基礎体温が上がり、免疫力もUP!

37~41度のぬる目のお湯に溶かして、15分くらいゆったりと浸かるのがポイント☆

リラックスして、身体がほっこりします~

お値段はちょっとお高めですが、頑張ってる自分へのご褒美に是非!!

 

そして、『おかえり!小学生!』のコーナーでは・・・

スライムの作りかたをしょうかいしました!!

洗たくのりに入れる『ホウ砂(ほうしゃ)』って何??

これです~っ!!

DSC_4203

オキシドールやワセリン、ホウ酸(さん)などが置いている棚に大体あります。

(おいてないおくすりやさんもあるようなので、おくすりやさんの人に聞いてみてね)

 

スライムの作り方をおさらい☆

【ざいりょう】

洗たくのり 50ml

水 50ml

えのぐ(または食べに) 少々(食べにはホントにちょっとでOK)

・・・洗たくのりにえのぐ(または食べに)をとかした水を入れます。

ホウ砂 2g

お湯 25ml

・・・ホウ砂をお湯でとかします。

 

①へ②を少しづつ入れて(ホウ砂のとけのこりは入れない)いくと・・・

洗たくのりが少しずつかたくなっていって、スライムかんせいです!!

小学生のみんな、ぜひやってみてね☆

 

 

さて、来週のあふびゅ木曜日は・・・

 

メッセージテーマ

【コロナが落ち着いたら、ここに行くぞ~っ!】

 

絶賛(?)ステイホーム週間の真っ只中、気が付けばもうG.W.

何事もなければこの時期はあちこちに足を伸ばしていたはず。

でも、コロナ騒動はいつかは落ち着くはず。

収まったら、何処に行きたいですか?

それを楽しみに今はのんびり頑張りましょ。

あなたの『行きたい場所』教えて下さい☆

 

それではまた次回も元気にお耳に掛りましょう~

 

ゆみきち