そうだ、京都に行きたいんだった

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です。

 

いつものんびりで投稿が遅めで申し訳ないです。

(投稿の順番が分からなくなるので、木曜日に合わせてアップしていますが)

 

さて、今週もお付き合いいただきありがとうございました!!

コーヒーからキッズ向けクッキングから舞台芸術まで情報盛り沢山の3時間でしたが、

お楽しみいただけましたでしょうか??

 

メッセージテーマは『コロナが落ち着いたら、ここに行くんだ!』。

美容院や、東京や京都や九州へ旅行に行きたいという方や、

そして、スタジオへ行きたい!という方もいらっしゃいましたね。

(何だかじーんときてしまいました・・・)

 

私もこの春に九州旅行へ行く予定をしていたり、

ここのところ、友人と月一で京都に着物でお出掛けをしているのですが、3月から行けていません・・・

何とも切ない春を送っておりますが、

『行きたいところリスト』にいっぱい書き加えて、楽しみにしておきます!

世の中が落ち着いたら、大手を振って、思い切り楽しんでやりますよ~っ!!

 

鳩はお外でイチャイチャしたり、仲間でお出掛けも出来るけど(笑)

人間は、仲間で集まったり遊びに行くこともままならない今日。

そんな中、先日ようやっと(今更?)Skypeで『オンライン飲み会』なるものを体験しました!

いや、飲み会といっても、ただの『仲間内の集会』に

私だけ無理矢理缶チューハイを持ち込んで参加しただけなんですけどね・・・

(だって、何か憧れてたから!!!みんなはお茶だったけど!!笑)

オンラインとはいえ、久々にあう友人もいて、お互いに家に居る状態でのお喋りなんで、

何だかお家にお招きいただいて、まったりしているような感覚でした。

まだ体験されていない方は是非お試しください☆

 

 

さて、今日の『おかえり!小学生!』のコーナーでは、

『G.W.企画(きかく)!牛乳でレッツ☆ラ☆クッキング』ということで、

牛乳をつかった美味しい飲みものや、おかしのレシピをしょうかいしました!

 

新型コロナウイルスの感染(かんせん)が広がっていて、

学校給食が中止になったり、レストランなど食べ物やさんがお休みになって、牛乳がつかわれないので、

今、牛乳が美味しくて新鮮(しんせん)なまま、たくさん捨てられてしまっています。もったいないよね。

なので『私たちが少しでも、出来るだけたくさん、牛乳をのもう!』というのがねらいです♪

 

でも、『牛乳がキライ!』ってお友だちもいると思うので、

そのまま牛乳をのむのではなく、おいしく『食べる』ためのレシピもよういしました☆

cookpadの記事(きじ)を参考(さんこう)にしています。

 

まずは・・・

かんたんラッシー

ゆみきちさんはカレーやさんに行くとかならずたのんでしまうラッシー。

あまくてやさしい味がするのみものです☆

【ざいりょう】

牛乳 100㏄

ヨーグルト 100g

さとう 6g

作り方は・・・これをまぜるだけ!

ヨーグルトはやわらかめの方がまぜやすくてのみやすいよ♪

 

つぎは・・・

ぜいたくミルクプリン

とっってもおいしいので作ってみてね!

【ざいりょう】

牛乳 500㏄

ゼライス 2ふくろ(10g)

生クリーム 200㏄

さとう 大さじ5

【作り方】

①ぎゅうにゅう500㏄のうち、200㏄だけをカップに入れて、ゼライスをまぜます。10分くらいそのままにしてから、

 電子レンジで少しだけ(1分くらい)あたためます。

②のこりのぎゅうにゅう300㏄と生クリーム200㏄をボウルに入れて、あわ立てずにまぜます。

③①であたためたぎゅうにゅうにさとう大さじ5を入れて、まぜてとかしたら、②と合わせてよくまぜます。

④コップやプリンの型に入れて、冷ぞうこに入れて冷やしたらかんせい!!

DSC_4216

生クリームを入れることで、味にコクとやさしい甘さが出てきますよ~♪

 

さいごは・・・

クセになる!あったかやわらかミルクもち

出来立てのあつあつがやわらかくておいしいよ♡

【ざいりょう】

牛乳 100㏄

さとう 大さじ2

かたくり粉 大さじ2

【作り方】

①電子レンジであたためでもだいじょうぶな入れものに、牛乳とさとうを入れてよくまぜます。

②電子レンジで30秒あたためます。

③電子レンジから取り出して、かたくり粉を入れてよくまぜます。粉がのこらないように気を付けてね!

④もう一度、電子レンジで1分あたためます。

⑤取り出して、よくまぜます。

⑥もう一度、電子レンジで30秒あたためます。

⑦取り出して、よーくまぜたらできあがり!!

きなこを入れてもおいしいよ☆

大人のみなさんもおためしください!クセになります!!

DSC_4208

 

 

最近、ホントにお菓子やらご飯作りが楽しくて・・・体重が・・・怖いゆみきちです。

 

 

さてさて、来週のあふびゅは~

 

メッセージテーマ

【私のコナモンNo.1】

 

来週5/7は5(こ)と7(な)で『粉もんの日』らしいです。

ということで、あなたのお好きな『コナモン』は何ですか?

最近は、ホットケーキミックス粉がスーパーなどの食料品店の店頭から消えているそうですが・・・

ある意味、ホットケーキも『コナモン』と言えましょう(笑)

やっぱり大阪育ちの私としては『お好み焼き』かなあ・・・いや『たこ焼き』も捨てがたい・・・

変化球で『とん平焼き』もいかがでしょう?

あなたからのお便り、お待ちしています♡

 

それでは、来週も元気にお耳に掛りましょう~

 

ゆみきち