優勝するときと出来ないときの違い

スポーツアリーナ、ありがとうございました!

最近は朝晩かなり冷え込むようになりましたね。風邪に気をつけなきゃ…!!

 

s-image2

 

今日の名門ドットコムは、駒澤大学 陸上競技部の大八木 弘明監督 のお話をお届けしました。

 

約半年前の大八木監督のインタビューで、

『優勝するときと、出来ない時の違い』について語っているものがありました。

選手それぞれや天気などのコンディション、周りの学校についてお話されているのかな?と思ったら、全く違いました。

大八木監督は、優勝できなかったときは、「朝練でもなんでもマネージャーに行かせて、自分は現場に行かなかったり、グラウンドでも遠くから眺めるだけ。練習姿勢や食事の量、体質、性格、強み、弱みなど選手のことをきめ細かく見ていなかった。」

一方で、優勝するときは、「選手が朝練で走りこむときにずっと自転車で並走して指導していた。そうすると、選手の心と体の状態が手に取るように分かるし、逆に指導者の本気さが選手たちにも伝わるのだと思う。」とお話されていました。

 

なるほど。と納得しました。

やはり、選手の状態をしっかり見ることや、コミュニケーションをしっかり取ることが大事。

さらに、走りだけでなく、身体や心にも監督として気を配るのが必要で、それで結果が大きく変わるんですね。

 

s-image1

 

ウィークエンドスポーツでは、プロ野球日本ハムの新監督に就任した、’ビッグボス’新庄剛志監督が、清宮選手に対して「ちょっとデブじゃね?ちょっとやせない?」と話していたことや、数名の選手の食事管理やお酒の飲み方の話をしました。

改めて、スポーツ選手は身体作りの方法・保つ方法がそれぞれ違うんだなぁと思いましたし、減量方法などもそれぞれで、すごく興味深く感じました。

 

陸上や野球に限らず、スポーツ選手のオフシーズンの過ごし方をもっと知りたくなりました✨

いつかそんなテーマを取り上げても面白いかも♪

 

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

映画「みじかくも美しく燃え」のテーマ / フレデリックダールオーケストラ
ノクターン第2番 / ショパン 作曲
歌劇「トゥーランドット」より〜北京の人民よ〜 / プッチーニ 作曲
王様のレストランより〜主題曲〜 / 服部隆之 作曲
麒麟がくるメインテーマ / ジョン・グラム 作曲
歌劇「ウィリアムテル」序曲より / ロッシーニ 作曲
情熱の花 / ザ・ピーナッツ