母校の【校歌】歌えますか?

 

8月ラストのスポーツアリーナありがとうございました!

なんだか急に涼しくなって、秋の訪れを感じますね。🍁

今朝、外に出て肌寒くて「え!秋じゃん!!」と驚きました。(笑)

 

 

 

今回は【一畳一間のSportaBARスペシャル】✨✨

『素晴らしき校歌の世界』をお届けしました。

 

夏の甲子園を観ていると、いろんな高校の校歌を聴きますよね。

そこで、いくつかの高校の校歌・学園歌の歌詞に注目してお話しました!

 

🥇優勝校 仙台育英学園高等学校 

🥈準優勝校 下関国際高等学校 

 

明豊中学・高等学校「明日への旅」

済美高等学校「光になろう」

至学館高等学校「夢追人」

 

上記五校の校歌・学園歌を、

太田・宮川の朗読で聴いていただきましたが、いかがでしたか?

 

伝統的なTHE校歌な歌詞もあれば、J-POPのような新しい雰囲気の歌詞もあって、

学校それぞれの特色が見えて、すごく興味深く感じました☺️✨

高校球児にとってもこの校歌・学園歌は、心の支えになったりエールになるものだと思います。

 

image1

 

皆さんは、母校の校歌、今でも歌えますか?

私は幼稚園〜大学までしっかりと覚えている!と思ったのですが、

中学校だけメロディーがすぐ思い出せず、同級生に連絡して教えてもらいました😊

 

私の出身高校は野球部がないのですが、

兄弟校にはあるので、いつか甲子園で流れるのを聞きたいなぁと思っています✨

 

image0

 

9月からのスポーツアリーナも是非、楽しんでくださいね!✨✨

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

渡良瀬橋 / 森高千里
リバーサイド・ホテル / 井上陽水
多摩川ビール / ザ・クロマニヨンズ
都立瑞沢高校校歌 / TVアニメ「ちはやふる2」挿入歌
夢追人 / KOKIA
イエロー・リバー / クリスティ
精霊流し / さだまさし