「アメフト」漢字で書けますか??

スポーツアリーナありがとうございました!

s-image2

 

今回、【ウィークエンドスポーツ】のコーナーで取り上げたのは、

『スポーツの日本語(漢字)表記について』

スポーツ番組らしさもありつつ、いつもとちょっと違う角度からのお話、いかがでしたか?☺️✨

 

baseballは『野球』⚾️、table tennisは『卓球』🏓、この辺りは漢字の方がよく使いますよね。

 

 

さらに、、、

soccer(football)は『蹴球』⚽️、tennisは『庭球』🎾、basketballは『籠球』🏀、volleyballは『排球』🏐

これらも馴染みのある漢字表記かな?と思います^^

 

私(27歳)が学生の頃は、部活のカバンなどにこの漢字表記のキーホルダーをつけたり、携帯の待ち受け画面にしたり、そういったデザインが流行っていて、雑貨屋さんにもグッズがたくさんあったんです!(懐かしい・・・)

同じ年代の方々は共感してくれるでしょうか?😂😂(笑)

今の学生さんたちはどうなんだろう?中高生の皆さん、ぜひ教えてください!✨✨

 

そして、今回初めて知ったものもありました!

ビリヤードは『撞球』🎱、アメフトは『鎧球』!めちゃくちゃカッコイイ😳✨

 

 

今回番組で取り上げた漢字以外にも、調べるとまだまだたくさんありました!

勉強になるのはもちろんのこと、純粋に面白いな〜と感じました。

 

ぜひ、気になった方は辞書などで調べてみてください♪

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

花 / 夏川りみ
世界に一つだけの花 / SMAP
今、咲き誇る花たちよ / コブクロ
花束を君に / 宇多田ヒカル
花は咲く / 岩田華怜
サボテンの花 / チューリップ
雪の華 / 中島美嘉