田名部和裕さんと語る「飛ばないバット」

スポーツアリーナありがとうございました!

3月9日の放送は・・・

【ウィークエンドスポーツ 拡大版】としてSPなゲストをお迎えしてお届けしました!

 

s-image0

 

日本高等学校野球連盟顧問 田名部和裕さん にお越しいただきました✨

 

今回のメイントピックスは、『金属バットが変わる』!!

この春、センバツ高校野球に導入される新基準の金属バット。

 

『飛ばないバット』とも言われている低反発バット。

実際にはどのくらい飛距離が落ちるのでしょうか?

「ざっくり5%〜10%。外野、フェンス越えを95〜100mとすると、超えていたものが超えなくなる、5〜10m手前に落ちるというイメージ」なんだそう。

 

s-image1

 

そもそもこの『飛ばないバット』を導入した一番の理由は、投手を守るため

投手の打球による受傷事故防止のため、なんです。

選手を守る、大事!!

 

そして、もちろんですが、ホームランが減少する。

2塁打・3塁打が増える?守備位置が変わる?

きっと各チームが新しいバットでの戦い方を模索しているところでしょう。

 

攻守ともに戦い方が変わるかもしれませんね。

今年のセンバツはこういったところにも注目したいです!⚾️🎖

 

今後の放送でもセンバツについてたくさんお届けする予定ですのでお楽しみに!

皆さんが応援している学校・選手についても是非メッセージお待ちしております🏆

 

時間たっぷり(それでも足りませんでしたが)いろんなお話を聴かせていただきました!

田名部さん、本当にありがとうございました✨✨

アーカイブは、エフエム宝塚公式YouTube よりご覧ください☺️💪🏼

 

s-image2

 

生放送後には、FM宝塚みんなが大好きな“こちら”🐔で語り合ったようです😆🍶

お酒を選ぶお二人の姿にほっこりです😊💗

 

s-image4

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

春一番 / キャンディーズ
いい日旅立ち / 山口百恵
春の歌 / スピッツ
春雷 / 米津玄師
桜前線 / 小柳ルミ子
なごり雪 / イルカ