マラソンの世界最長記録は……?
スポーツアリーナありがとうございました!
今回の【オリンピックアリーナ】は、
オリンピックでの珍事件をご紹介しました🏆🎖
※ QuizKnock『マラソンの世界最長記録は〇〇年!?オリンピックの珍事件クイズ』の記事などを参考にしております。
記事を読んでもっとも私が引き込まれたのが、「マラソンの世界最長記録」
1912年のストックホルム五輪に出場した金栗四三選手。
レース中に体調を崩し途中棄権。
正式な棄権の手続きがされておらず、大会関係者は「金栗選手は行方不明」と記録していたそう。
それから50年以上後の1967年。
オリンピック55周年記念式典が行われ、スウェーデン五輪委員会が金栗選手を招待します。
そこで金栗選手はスタジアムを走り、ゴールテープを切りました。
「日本の金栗、ただいまゴールイン。タイム54年と8ヶ月6日5時間32分20秒3.これをもって第5回ストックホルム大会の全日程を終了します」と粋なアナウンスがあったという記述もありました。
「54年8ヶ月6日5時間32分20秒3」世界最長のマラソン記録となりました。
すごく興味深い出来事ですし、何よりも大会関係者の粋な計らいが素敵すぎる……!!!
最後まで走った金栗選手も素晴らしい。
このように国境を超えたアツい場面が見られるのもオリンピックの魅力ですよね✨✨✨
🎵MUSIC LINEUP🎵
高校三年生 / 舟木一夫
今日の日はさようなら / 森山良子
同窓会〜Dear My Friends〜 / 岡本真夜
同窓会 / SHISHAMO
あいつら全員同窓生 / ずっと真夜中でいいのに。
旅立ちの日に / 練馬児童合唱団
贈る言葉 / 海援隊