「補欠には補欠の魅力があるぞ」

5月最初の放送いかがでしたでしょうか?

緊急事態宣言発出中ということで、私みやはるは、リモートで出演となりました。

リモートで出演するのは初めてだったんですが、やっぱりタイムラグが生まれてしまいますね。
聞きづらい部分もあるかもしれませんが、リモート且つ生放送ならではなので、そこも含めて楽しんで頂けたら嬉しいです!

 

S__183050242

(音声チェックでOKマークを出しているところ。笑)

 

さて、今回の名門ドットコムでは「帝京高等学校」を紹介しました!

そして、帝京高校野球部監督、前田三夫さんをピックアップ。

 

前田監督は1972年に監督に就任され、選手の身体作りと右の本格派投手の育成に重点を置き、指導されています。

この身体作りに対しては、「身体作りをするには筋トレだけではダメ。食べることが大事」が持論であり、ランニングや水泳トレーニングに加え、食事トレーニングもしっかり管理することで、高校生離れした体格を作り上げています。

 

教え子には、とんねるず石橋貴明さん・芝草宇宙さん・森本稀哲さん・ソフトバンク中村晃選手・日ハム杉谷拳士選手・阪神原口文仁選手・横浜DeNA山崎康晃投手などがいます。

 

 

たくさんの生徒・選手を育てて来た前田監督、大学時代はずっと補欠だったそう。最上級生になってようやく掴んだポジションは1塁コーチ。

この時代をふり返って、「今、監督生活をしていると補欠の時代に得たものは非常に多かった。やはり補欠がいて、レギュラーがいる。補欠の役割というのは大きいなと、補欠の身でありながら知ることができましたね」

「レギュラーはレギュラーの良さがありますけど、補欠は補欠の人間的な魅力がありますよ。だから僕は補欠の選手に言うんです。補欠には補欠の魅力があるぞって」

 

と、コメントをされていました。

このお言葉がすごく印象的で、縁の下の力持ち…とは少し違うけど、試合に出ている選手だけでは好成績は残せないし、チーム力も向上しない。レギュラー補欠関係なく、それぞれの選手が魅力を発揮するからこそ、素晴らしい結果が生まれるし、いいチームになって行くんだろうなと思いました

 

S__2523156

 

次週も私はリモートで出演します。
放送をお楽しみに♪

 

🎵 MUSIC LINEUP 🎵
妹 / かぐや姫
スタンド・バイ・ミー / ベン・E・キング
虹 / ゆず
OCEAN /B’z
輝きだして走ってく / サンボマスター
わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
青葉城恋唄 / さとう宗幸