帝京魂!「グラウンドの空気が好き」

スポーツアリーナ、ありがとうございました!

 

s-image1

 

今日は、帝京高校の話題たっぷりでお届けしました!

帝京スペシャル!帝京魂!!!

 

帝京高校を語る上で、最高のゲストさんが登場してくださいました✨

帝京高等学校 名誉監督 前田三夫さんです!

 

 

以前、「名門ドットコム」でも前田さんのお話をお届けしたんですが、

今回はなんとゲストとしてたくさんのお話をしてくださいました…!

第一声の「グラウンドの空気が好き」というお言葉がとっても印象的でした。

(思わず、素敵…って声が漏れました。笑)

 

前田さんは、1972年に監督に就任し、就任50年の今年、勇退されました。

この50年間でたくさんの選手を指導され、現在、教え子の選手たちがそれぞれのチームで活躍されていますね。

前田さんが印象的だった教え子として、「ここぞというところで絶対に打つ選手だ」と、ソフトバンク中村晃選手の名前を挙げられました。

 

さらに、「名門ドットコム」では前田さんの教え子の一人、阪神の原口文仁選手をピックアップ。

高校2年生の時に捕手へ本格的に転向した原口選手。

前田さんの過去のインタビューを見てみると、「肩はよかったが、守備が下手くそだった」「小学生の時にキャッチャーをやっていたと言うのでやらせてみたらそれがハマった」とコメントされていました。

高校時代のこの転向が、原口選手にとっても大きなものだっただろうと感じます。

 

是非また、前田さんにお話を伺える機会があれば、中村選手や原口選手はもちろん、DeNAの山崎康晃選手や日本ハムの杉谷拳士選手など、教え子選手たちのお話もじっくり聞きたいです…!✨

 

改めて、前田さん、ありがとうございました!!!

 

s-image0

 

さて、今週もみやはるはリモートで参加しましたが、来週からはスタジオ復帰出来そうです!

来週の放送もお楽しみに^^

 

🎵MUSIC LINEUP🎵

渡良瀬橋 / 森高千里
ムーンリバー / アンディ・ウィリアムス
カイト / 嵐
星降る夜にセレナーデ / とんねるず
アンコール / YOASOBI
千曲川 / 五木ひろし
美しき青きドナウ / マントヴァーニ・オーケストラ