西本真詞の先ずは一献 ~酒粕プレゼント~

こんばんは!
ビバ!宝塚でお馴染みの、しんちゃんこと
西本真詞さんの番組「西本真詞の先ずは一献」
アシスタントの大西結です♪

 

12/3(金)12/10(金)放送分では
素敵なゲストをお招きしました☆

 

京都 伏見にあります
玉乃光酒造の木下陽子さん!

s-1638523868895

 

陽子さんはワインのソムリエールでもあるのですが、ソムリエ協会認定の日本酒に特化した資格
酒ディプロマでもあるのです。
現在、酒粕の魅力をTwitterでも発信されています!

 

「酒粕マニアYOKO@玉乃光酒造」
@sakekasumania
https://twitter.com/sakekasumania?s=21

 

玉乃光酒造
@tamanohikari_1
http://www.tamanohikari.co.jp/

 

ぐっと寒くなってきたので熱燗で一杯やりたいですねぇ~♪

玉乃光酒造さんのこと、日本酒のこと、酒粕の魅力など色々教えて頂きました(*´ω`* )

 

頂いたといえば!!!!

 

そうなんですッ!!!!

 

リスナープレゼント!イエイ!

 

なんと玉乃光酒造さんの酒粕を
抽選で5名の方にプレゼントやったー❤

 

応募方法は↓↓↓↓
メール:fm@835.jp
FAX:0797-76-5565

「西本真詞の先ずは一献プレゼント係」まで☆

締め切りは12月24日(金)お昼12時までです!

 

純米吟醸の日本酒から取れた酒粕なので
【純米酒粕】というそうです。
香りがよく、お料理の調味料として使うとコクがでます♪
ぽかぽか温まる粕汁や粕鍋もいいですね!
早速、大西、作りました!

 

s-1638523870322

 

里芋や人参、大根、ごぼうなど根菜類と、きのこたっぷり。鮭も入れました♪

 

レシピはとても簡単で、
だし汁(鰹やいりこなどお魚系のお出汁がピッタリ)をまずは作り
玉乃光酒造さんの酒粕を小さくちぎって溶かします。

 

溶けたらお鍋の具材をいれて煮たたせます。
途中でそしてお味噌を入れるのですが、合わせ味噌でもいいのですが….

 

今回わたしは白味噌を使いました!
まろやか甘みと酒粕の旨味がマッチ☆

 

放送でもお伝えしましたが
ぶり大根に酒粕を少し入れるとワンランク上のぶり大根に仕上がりました(*´д`*)

 

s-1638523871776

 

ぜひ皆さまも酒粕をゲットしてこの冬を温かくスタートしましょ!

 

s-IMG20211130115957

それでは今夜もご唱和ください!
先ずは一献!!カンパーイ!!

 

【西本真詞の先ずは一献】
アシスタントの大西結でしたー♪