やっとこ緊急事態明けて、そろい踏み!

今朝は、寒かった!

だけど、久しぶりに、スタッフも合わせて、朝の『8時には全員集合!』

 

番組は8時半からですがね…

s-DSC_0614_compress49

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、《あの大ヒットした『およげ!たいやきくん』に乗っかった曲》特集

s-31d2wx_compress93

*私の恋人、たいやきくん!/山本リンダ

*泳げたいやき屋のおじさん/所ジョージ

 

大ヒット曲には、あやかりたいという思いがわきますよね。

それにしても、そんな曲は、沢山あるんですね。

もっともっと聴きたいでしょ?

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『NPO宝塚つ・む・ぐの家の理事長 西野マリさんと、事務局の菅沼玲子さん』にお電話でお話を伺いました。

 

宝塚つ・む・ぐの家というのは、ホームホスピスで、病気や障碍があっても最後まで個人の尊厳をもって暮らせる「家」です。

介護者がいない、いても体力がに不安がある、遠方に住んでいるなどの理由で自宅で暮らすことが難しくなった方が、最後まで生きることを、医療、介護の専門職をはじめ、ボランティアが一体となって生活する「家」なんです。

 

どうもこの「家」というのがポイントになるようです。大きな施設とは違って、一軒家で血縁はないものの、一緒に暮らす人やスタッフが家族のような存在になって、最後まで共に暮らせるんですね。宝塚には、「宝塚つ・む・ぐの家」の一軒だけで、全国には62件あるそうです。

 

お二人のお話を聞いて、私も、自分の将来の事を、考えるようになりました。そして、今一度看取りとは何かと考えるきっかけにもなりました。誰にでも来る終末、他人事としてではなく、考えていきましょう。

「ホームホスピス」や「宝塚つ・む・ぐの家」についてのお問い合わせは、 0797-85-5011まで

◎松坂滉 That’s談dism

今週から始まった新コーナーです!デキる男の引き出しは四次元ポケット…。

じゅんじゅんさんと一緒に雑談していきましょう!

 

焼きそばパンが食べられないというじゅんじゅんさん。

理由を聞くと「口の水分が全て持っていかれる(と思う)から」。

 

しかし話を深堀っていくとコッペパンじゃなくてふわふわのパンなら食べられるかも⁉とのこと。

それは結局焼きそばパンが嫌なんじゃなくてコッペパンが嫌なのでは⁉

突き詰めていくとラーメンと白ご飯のセットなど炭水化物&炭水化物も食べられないとのこと。

そもそも白ご飯を食べられるようになったのも最近と驚きの告白。

人は舌の変化で成長を感じるのかも来週も楽しみに‼

 

 

 

※今月の《募集、募集、大募集‼!》のテーマは、『

 

サポーターで『ガーデニング相談室』のパーソナリティの松村佳代さんのお誕生日は先月でしたが、会えなかったので、遅ればせながら、ささやかにお祝いをしました!

ケーキがない!!  でも、集える幸せをかみしめて

s-DSC_0616_compress92

 

まっつんとへぎちゃんも2ヶ月半ぶり・・・

s-TRIPART_0001_BURST20211007133055681_COVER_compress45