正しいまっつんと楽しいじゅんじゅんで、あーだこーだ

こんにちは!

良いお天気が続いてます、というか、昼間は暑い!!

もう10月だというのに・・・

s-DSC_0635_compress93

 

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第714回』

オールディーズバンド HITPARADEのドラマーMOAIさんと、古い二人が古い曲を楽しむコーナーです。

s-TRIPART_0002_BURST20211014091729356_compress51

今回は、9月30日に90歳でお亡くなりになった『すぎやまこういち』さんを偲びました

*ロトのテーマ(ドラゴンクエスト)/東京都交響楽団

*恋のフーガ/ザ・ピーナッツ

*東京&中山 G1競争ファンファーレ/津堅直弘ブラス・アンサンブル

*君だけに愛を/ざ・タイガース

 

本当に色んな曲を作られたんですね。

ご冥福をお祈りします

 

 

◎【ゲストコーナー】には、

 栄町1丁目にある「シェアカフェ」で毎週金曜日に営業している『ミモザカフェのオーナー 魏 王衡さん』(ウエイ・ユーヘン、日本語読みでは、ギ・ユウコウ)が、来てくださいました。

s-TRIPART_0001_BURST20211014105751944_COVER_compress22

ミモザカフェは、今年5月にオープンした水餃子のお店です

営業日:毎週金曜日9:00~16:00

 

水餃子の他にも、飲茶蒸しパン、黒ごま餡の白玉も人気です。

副菜のグリルチキンも人気、つまり、全部美味しいんですね。

 

*水餃子体験教室や他の講師とのコラボ講座も開催していますが、今はコロナ禍でお休み中。その他、海外のこだわり食品や日本のお土産も販売しているそうです。

是非是非、覗いてみてください。

 

魏さんは、どっても明るくて、楽しくて、アッと言う間に時間が経ってしまいました。

 

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

私まっつんこと松坂滉がじゅんじゅんさんと一緒に答えの無い雑談を繰り広げます。

今日のテーマは『許せない食い合わせ』。

メッセージで届いた例として、給食で出ていた「ご飯&牛乳」。

ホワイトソースは合うけれど冷たい牛乳とご飯は、2人とも疑問符?

小学生の時は食べてきた経験が少ない為、合う合わないの物差しが無く、選り好みしない。

大人になるにつれ嗜好がかたまり食べなくなっていくと結論付けました。

 

一方で「ご飯&餃子」、「ご飯&コロッケ」は大賛成のまっつんと、一切理解できないというじゅんじゅんさんで完全に意見が二分!

お互い譲れずこの食べ方は二度と交わることがない気がします。

みんな好きな食べ方をするのが一番ですね。

 

 

 

◎最後は、日本一短いワイドショー『8丁目のジャンヌ・ダルク』

s-TRIPART_0001_BURST20211014130752314_COVER_compress86われわれと豊島美雪ちゃんと枌美紗斗ちゃんとあーだこーだ

 

 

今日も聞いて下さって、ありがとうございました。

沢山のメッセージもありがとうございました、

全ては、読み切れないのですが、ごめんなさい

 

※来週は、《募集、募集、大募集!!》

テーマは、読書の秋にちなんで、『私の1冊』

あなたの思い出の本、お勧めの本、教えてください!

おまちしていま~す。