早速に、久々に、か~ぜ~~~~~~~

こんにちは、ややこしいお天気です。

朝晩は初冬と昼間の夏、って感じで、結果、風邪ひいてしまいました。

ちくしょ~っ!!

久々にひいた!!

「私、風邪ひきませんので!!」と、言いたい。

s-DSC_0655_compress24

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

兵庫県弁護士会 会長 津久井進弁護士と9月末から今日までのニュースを振り返ってみました。

s-HORIZON_0001_BURST20211028093335624_COVER_compress43

・9月22日(水)

大阪府摂津市で起きた幼児虐待事件で母親の交際相手のが逮捕、後に、10月27日母親も逮捕

⇒事件の多さに、人材が足りていないので、いつまでたっても減らない。

憲法13条 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利が1番大事。

生命が何よりも大切だと憲法に書いてある!

 

・10月3日(日)

和歌山県の「紀の川」にかかる「水管橋」の一部が崩落。和歌山市内の6万戸が1週間ほど断水しました

⇒経年劣化で作り変えるのも難しい

国土強靭化でインフラを強くするために予算を使う

レジリエンスとは、「しなやか」「なにかあった時に回復が早い」という意味。

今回のように水管橋が崩れても、第2、第3の代替手段があれば、何とかなった筈。

 

・10月7日(木)

午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.9の地震が発生。各地で水道管破裂、停電、鉄道各社が運転見合わせ、帰宅困難者が一時8万人

 ⇒東京のレジリエンスが低い事が証明された形だ。

 

・10月14日(木)

岸田総理大臣は、衆議院を解散、31日が投票日。

 ⇒今は、衆議院が解散している状態。もしも、なにか緊急事態があったら、参議院が緊急集会を開くことが出来ると、憲法54条2項に規定されている。

 最高裁判所の裁判官の国民審査は、10年に一度国民の審査を受ける制度。立法、行政と違い、司法には国民は関わらないので、われわれ、国民がちゃんと見てますよ、という意味で、全部✖つけるのが良いいかもしれません。

 

・10月19日(月)

ヤフーは、ヤフーニュースのコメント欄への書き込み欄への書き込みについて、誹謗中傷対策を強化すると発表

⇒表現の自由を奪うものではないのか、という意見もあるが、F.B.でもGOOGLE

でも公共の福祉の範囲内での表現を守るのはよいことではないか。

 

・10月22日(金)

大阪市のUSJで停電があり、全アトラクションが停止。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~がもっとお高い位置で停止。

 ⇒テーマパークで1番大切なのは、安全の確保

 

        次回は、11月25日の予定です。

s-IMG_8054

 

◎【ゲストコーナー】には、「宝塚アーティスト協会から ソプラノ デュオ ドルチェの白井泰子さんと田野法子さん」とお二人にお電話でお話をしていただきました。

 

前回お二人にスタジオに来ていただいたのは、4年ほど前でした。

明るいお二人は、お電話でも変わらず賑やかにお話してくださいました

 

とにかくお二人の声は良く似ていて、どちらにお話していただいてるのか、電話では、分からかったんです。

つまり、デュオには、これ以上ない組み合わせなんですね。

その上、姉妹のように仲が良いそうで、家族以上、友達以上だと仰いました

 

だから、このコロナ禍で、歌えなかったのは、辛い日々だったそうですが、練習はずっとされていたので、気持ちは楽だったそうです。

 

さあ、いよいよ、始まりますよ。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:11月6日(土) 14:00~ 約1時間

場所:逆瀬川 SANGA

 

曲目は秋の歌、だそうです。

楽しみですね

 

 

◎松坂滉That’s 男ism

私まっつんこと松坂がじゅんじゅんさんと雑談していきます。

今回のテーマは『うわさ』

芸能人が根も葉もない噂に報道非難をしたことが話題になっている昨今、思い返せばまっつんも職場で「女遊びが酷い」という謎の噂を流された経験があります。

出所は不明ですがどこか悪意を感じざるを得ない噂です…。

また噂の広まるスピードは尋常じゃなく、「ここだけの話」なんてものは存在しない…⁉

じゅんじゅんさんはむしろ「ここだけの話」というセリフを効くと広めてほしいという意味にすら聞こえるんだとか…。

やっちゃダメと言われるむしろやりたくなるカリギュラ効果!

でもじゅんじゅんさんは絶対口を割らないそうです!

皆さんは「ここだけの話」と言われたのに言っちゃったことありますか?ぜひ教えてください。

 

 

 

s-DSC_0655_compress24

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0659_compress1

※次回の《募集、募集、大募集!!》のテーマを早くも、募集!

テーマは、『お風呂のあれこれ』

きっと、もっと寒くなっているだろう、そんな時期に嬉しいのは、お風呂ですよね?

お風呂にまつわる話なら、何でもOKです。

本日も沢山のメッセージありがとうございました。

来週も聴いて下さいね。