良い子は、いねが? 悩みはないか? ふたりでまるっと解決!

遂に、12月!!

カレンダーの11月を破って、12月に変える手が震えた!

 

まだなんの心の準備もできていない!

突然、「師走だぞ!」とお尻を叩かれた気分だ~~~!

DSC_0746

DSC_0746

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】第1週は、

『逆瀬川おもしろ音楽堂』

 ちょっと変わった、また、普段はあまり聴くことがない音楽を紹介するコーナー

 

*ちびっこの子守歌/藤田まこと

 昭和38年の発売されたこの曲、藤田さんの優しい声で寝ている子ども語りかけるのですが、次第に、「目覚ましジリリン、眠い目でネクタイ悲しく締めるのさ・・・」とかなんとか

お父さんの愚痴へと変わっていきます。

*愛の絶唱/太子乱童

 一人で歌ってるの?もう一人別の人が・・・いる?

エエ声の人と、だみ声の人と   何故かクセになりそうな曲でした。

 

今年の「逆瀬川おもしろ音楽堂」はきょうが最後ですが、12月30日に

『第2回 霞む!逆瀬川おもしろ音楽堂大賞』をお送りしますので、お楽しみに

 

◎【ゲストコーナー】には、『記憶の中の「生」プロジェクト再現代表 大野良平さん』

がスタジオに来てくださいました。

IMG_8206

 

1番初めは大野さんが現代アートとして、武庫川んび『生』を作られて、その後紆余曲折があって、今年は12代目の「生」の石積みが行われます。

 

=みんなで積もう!「生」の石積み=

日時:12月4日(土)、5日(日) 9時~12時

20211202070817421_0001

 

私も2日目に行ってきました。

少し雨がぱらつく中、石を運んでは、積み、拾っては、並べ、最後に石に墨で、描く。

IMG_8215

石を拾って、積むの繰り返しを、無心でしていると、その石が1人1人のそれぞれの人に思えて来て、その想いが、集まって『生』になるんだ、と実感。

 初めて参加したんですが、やってみて初めて、感じることがあるんですね。

 

まだ、積んでいない方、是非来年やってみてください。

 

終わった後も、冷たい風が、心地よかった!

 

 

来年1月16日(日) 17:00~20:00

たからづか大橋南詰西川「生」モニュメント前で

《宝塚「生」の祈り 2022》 

ライトアップして、震災犠牲者追悼セレモニーが、行われます

20211202070826664_0001

 

こちらも是非、行ってみてください。

 

◎松坂滉 That’s談dism

じゅんじゅんさんと一緒にお昼前に雑談していきます。

今日のテーマは『2021年新語・流行語大賞に物申す』。

コロナ関係やオリンピック関連の語句が目立つ中で、毎年のことですがあまりにも知らない言葉が多すぎませんか?

本当に流行っていたのか、単純に私が付いていけていないだけなのか謎は深まるばかり…。

新語・流行語の内の新語の占める割合が圧倒的に多いのかもしれません。

 

特に私まっつんが納得がいってないのは「ととのう」。

「ととのう」が流行るきっかけとなったのはもちろんサウナ!(じゅんじゅんさんは知りませんでした)

しかしまっつんもじゅんじゅんさんもサウナに対する理解はほぼゼロ。

なんであんな不快指数の高い所で汗をかき続けなければならないでしょうか。

何セットもサウナと水風呂を繰り返している内に幻覚が見えて来たりするなんて話も聞きます。

みんな本当に入りたくてサウナ入ってるの…?

誰かにサウナの魅力を教えてほしいじゅんじゅんさん&まっつんでした。

 

DSC_0747

DSC_0747

 

悩み? 自分でなんとかせえよ!

 

 

 

※募集、募集、大募集!!

みなさんのお鍋にまつわるエピソード、思い出、好きなお鍋を教えてください

シメは何が好きとか・・・

発表は、12月16日で~す。

お待ちしています。

 

今日も聴いていただきありがとうございました