12/13 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年12月13日今シーズンの最低気温を更新した寒い月曜日です!
本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
10/1より緊急事態宣言が解除となりましたが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

DSC_0768

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

10月末から日本各地で流行している…【感染性胃腸炎】からあなたを守りたい!

 

10月末から全国各地で流行している感染症があります。
ノロウイルスロタウイルスと呼ばれる、感染性の胃腸炎です。
福岡県では、先週に1医療機関当たりの報告者数が全国で最も多くなりました。

コロナ対策としてマスクや手指の消毒を当たり前のように行っている私たちなのになぜ感染拡大が続いているのか?

そこには大きな落とし穴があったのです…。

皆さんは、手指のアルコール消毒をしっかりやってるから手はキレイで安心…そう思っていませんか?
実は、アルコール消毒コロナウイルスインフルエンザウイルスには効果があります。

ですが、感染性胃腸炎にはアルコール消毒は効果がほとんどないのです!!!

 

油膜でおおわれているウイルスにはアルコールがそれらを壊して浸透するのですが
何もおおわれていない病原体にはアルコールの効果は無く、病原体を死滅させることは出来ません。

そんな病原体に効果がある殺菌方法は…

 

石鹸による手洗い!なのです!!!

 

この感染性胃腸炎については厚生労働省のHPもぜひご覧ください。 → https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/norovirus/

 

この時期、感染が拡大しているので皆さんも十分にご注意ください!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は市民クリスマス実行委員会代表 若林成幸(わかばやししげゆき)さん、同委員 多胡葉子(たごようこ)さんにご出演いただきました。

DSC_0770

若林成幸さん(写真左)、多胡葉子さん(写真中央)
※写真撮影時だけマスクを外しております。

 

本日は「みんなでつくる One Christmas」について、おふたりにお話をお伺いしました。


若林さん、多胡さんも参加されている【宝塚ワイズメンズクラブ】の様々な活動の一環として立ち上がった企画が
【チャリティー市民クリスマスで】で、今回17回目を迎えます。

今週末の、2021年12月18日(土)宝塚ベガホールで開催されます。

みんなでクリスマスを祝おう(1部) 朗読と音楽でつづるクリスマス物語(2部)

2部形式で構成されており、コロナ禍でイベントなどに参加できなかった学生さんや幼稚園児のみんなが
日頃の成果を発表してくれる演目もあるそうです!

20211212203526731_0001

「第17回 チャリティー市民クリスマス みんなでつくる One Christmas」

開催日時 … 2021年12月18日(土)  開場13:30 開演14:00
場   所 … 宝塚ベガホール
入  場  料 … 無料
定      員 … 会場定員の50~60%まで(全席指定のため入場整理券を配布)

 

残席あと僅か…ということなのですが!

当日受付にて、「FM宝塚の放送を聞きました」とお伝えいただくと、残席がある場合のみ
ご案内していただけることになりました!ありがとうございます!

 

市役所HPの案内 https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/event/1000041/1039489/1039490/1043688.html

 

宝塚ワイズメンズクラブ HP https://www.kobeymca.org/ys/takarazuka/



本日は、市民クリスマス実行委員会代表 若林成幸さん同委員 多胡葉子さんにご出演いただきました。
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_0773

たなっちこと田中覚でした!