12/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年12月20日月曜日です!
本日はパートナーのゆきゃちゃんこと西山友佳子さんがお休みということで
11月1日ぶりに…へぎちゃんこと、枌美紗斗さんにパートナーとしてご出演いただきました!
DSC_0785
緊急事態宣言が解除されていますが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

↑↑↑ん!?今回は僕が…眠ってる?

DSC_0786

↑↑↑あれ!?へぎちゃんはキメてるのに僕は…いや、起きてますからっ!www

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

50年後…いや10年後…もう食べられなくなるかも…【海の酸性化】からカキの未来を守りたい!

 

今がまさに冬の味覚のひとつの「カキ(牡蠣)」
しかし将来、養殖ができなくなる可能性があると言われています。

 

その理由は“海の酸性化”
簡単に言うと「海が炭酸飲料のようになってしまう」と例えている研究者もいるそうです。
豊かな海に忍び寄る異変に私たちはどう対処していくべきなのか。
海の現状と未来についてご紹介しました。

 

海水は本来「弱アルカリ性」ですが、人間の経済活動の活発化や森林伐採などで大気中の二酸化炭素濃度は上昇傾向
になり、海も吸収する二酸化炭素の量が多くなり、海が酸性化してしまうのです。

酸性化した海では、特に貝類の子どもは環境の変化に弱く、海がわずかでも酸性寄りになると死んでしまうのです。
宮城県南三陸町を拠点に海洋調査が行われており、1年後に現在の調査結果が分かるそうです。

温暖化も酸性化も原因は人間が出す二酸化炭素ということは明確です。
自分たちに影響が出ることをちゃんと理解し、今後どんな手を打っていけばいいのかということを考えなければいけません。
自分事として考えないかぎり人間の行動は変わりません。
「明日、カキが食べられなくなる!?」という想像力を持ち合わせることができるかどうかで

 

この先のカキの未来があるかないかが変わってくると思いますので皆さんもご協力お願いします!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、ソプラノ歌手 宝塚フラワー&コンサート 主宰 長谷川眞弓さん(写真左)にご出演いただきました。

DSC_0787

宝塚フラワー&コンサートでは、これまで毎年2月に「フラワーバレンタインコンサートin宝塚」を開催されていました。
毎回趣向を凝らして様々な形で音楽とお花を届けて下さっております。
そして9回目となる公演を2022年2月6日(日)に宝塚ベガ・ホールにて開催予定です。

20211219185203022_0001

2020年はコロナの影響で各所でのコンサートや催しが軒並み中止となりました…。
ですが、コロナに負けるのではなく「今できることを」という思いで今回のコンサートは必ず成功させて
みせます!という思いがビシバシと伝わってきました。

 

「フラワーバレンタインコンサート in 宝塚…VOL.9 空に輝く!」

開催日時 … 2022年2月6 日(日)  開場13:30 開演14:00
場   所 … 宝塚ベガ・ホール
参  加  費 … 全席指定(一般2500円、学生1500円、当日券3000円、友の会2200円)

 

来年2月「フラワーバレンタインコンサートin宝塚」が無事開催されますように♪
その他、詳しくは宝塚フラワー&コンサートのホームページをご覧ください!

ホームページはコチラ → 宝塚フラワー&コンサート

ソプラノ歌手 宝塚フラワー&コンサート 主宰 長谷川眞弓さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もたくさんのメッセージ、へぎちゃんへのメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_0001

へぎちゃん!ありがとうございましたー!
来週はゆきゃちゃん帰ってきまーす!
たなっち
こと田中覚でした!