1/17 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年1月17日月曜日。
1995年1月17日火曜日午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災。
あの日から27年を迎えました。

当時はまだ生まれてもいなかったパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さん
高校一年生だったたなっちの二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

DSC_0859

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

震災から27年、災害に備えは必要です…【最新防災用品】であなたの命を守りたい!

 

災害はいつどこで発生するかわかりません。
地震だけでなく、台風、津波、河川の氾濫、土砂崩れ、竜巻、火山噴火など様々なものがあります。
防災と減災のために、常に最新の防災用品などにも関心を持っていただくため
今日は便利な防災アイテムなどをご紹介しました。

ご紹介したひとつが「賞味期限が25年のフリーズドライ缶」でした。
1.17や防災の日に非常食の入れ替えなどをされている方も多いと思いますが、非常食も進化しています。
数年前だと長くて7年くらいだったんですが、なんと25年!
しかもフリーズドライ製法なのでお湯でも水でも戻せるし、最悪水なしでも食べられます。
これからも色んな防災用品や食品が開発されると思います。
ぜひ皆さんも非常持出袋を置いておき、いざという時に備えましょう!

 

 

 

そして10時30分からはスペシャルゲストをお迎えして…

 

【1.17たからづかシェイクアウト一斉訓練】を行いました。

この時間帯に宝塚市内に居た方は携帯電話にエリアメールが届いたと思います!

takarazuka_shakeout_page-0001

そして放送内でその「シェイクアウト訓練」の合図をしていただいた方が…

 

東京五輪 飛び込み男子 出場のレジェンド!

 

寺内 健(てらうち けん) 選手 です!

1642383540317_compress73

地震が発生した時にまずとる行動として…

1 姿勢を低く保つ DROP

2 頭を守る COVER

3 動かない HOLD ON

この三つの行動シェイクアウトです。

屋内の場合は机やテーブルの下などに隠れて揺れがおさまるまでじっとしましょう。

屋外の場合は鞄や上着などで頭を守り、揺れがおさまるまでじっとしましょう。

訓練を繰り返すことで、自然と身体が覚えて有事の際に役に立ちます。

 

訓練の後は、寺内選手にインタビュー!
と、ここで私…余りにもの緊張でお名前を読み間違えてしまうという痛恨のミス…!
ですが、神対応していただき終始和やかな雰囲気でお話をお伺いできました。
寺内選手…本当にごめんなさい…(T△T)

1642383562753_compress87

 

宝塚市出身で、宝塚で水泳を学び、飛び込みへ転向して東京五輪を含めてオリンピックに6回連続出場されている寺内選手
前日まで合宿を行っていたというお忙しいところ急きょ番組にご出演いただきました。
地元宝塚と言えば?という質問には「阪急電車ですね!」と。
子どものころから日常の移動手段として、そしてJSS宝塚スイミングスクールへ毎日通っていたそうです。
実は電車が好きで、兄弟でよく乗っていたエピソードなどもお聞かせいただきました!

 

競技については、体身の柔らかさの秘訣や毎日の練習量
オリンピアンとしての心構えなど色んなお話をしていただきました。
飛び込み競技は誰でもできるのでいつでも体験しに来てくださいねと話されていました。
寺内選手の活躍で、飛び込みの競技人口がもっと増えて、ここ宝塚からたくさんの選手が生まれてほしいです!

 

これからは2月開催の大会と、5月に日本で開催予定の世界水泳に出場予定で、調整とトレーニングを続けていらっしゃいます!
是非みなさんも寺内選手エールとパワーを送ってください!

 

本日は、東京五輪 飛び込み男子 出場のレジェンドこと寺内 健 選手にご出演いただきました。
ありがとうございました!

DSC_0860
(※写真撮影時のみマスクを外しています)

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0861
たなっちこと田中覚でした!