1/24 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年1月24日月曜日。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

DSC_0877

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

各地で雪予報、大雪に備えて…【転倒事故】からあなたを守りたい!

連日寒い日が続いております。
突然の雪や路面凍結で足をとられて「ヒヤッ!!!」っとされた方はいませんか?

 

どういったところが凍結しやすくて、どのように気をつけたらいいのかをご紹介しました。

■路面凍結しやすい場所

①車や人が多く通行する道
②横断歩道
③道路や歩道の脇
④バスやタクシーの乗降場所
⑤歩道橋
⑥ビルや住宅の日陰
⑦鉄道や地下街の出入り口

この他にもありますが、特にきをつけましょう!

そして…

■凍結した路面を歩くときに注意すべき点

①滑り止めの付いた靴を履く
②歩幅を小さくする
③靴の裏全体を地面につけて歩く
④両手を自由にし、手袋の着用を
⑤転ぶときはお尻から
⑥リュックサックを利用

歩き方だけでなく歩く速度で転倒防止につなげることができます。

ぜひ皆さんもいつもより気をつけてケガなどしないように気をつけましょう!

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市スポーツ推進委員会 会長 田中百合子(たなかゆりこ)さん、事業部副部長 津国千恵子(つくにちえこ)さんにご出演いただきました。

 

宝塚市スポーツ推進委員会とは地域や各種団体からの要請を受けてニュースポーツの指導、イベントの企画
運営のお手伝いなどを行なっており、宝塚市内では各小学校区に1人、あわせて24人の推進委員がいます。

 

2/13に開催予定「ふれあいスポーツ教室」についておふたりから競技について教えていただきました。

今回の7種目は…

5×5ビンゴ(ゴーゴービンゴ)カローリングボッチャ玉入れ公式ワナゲオーバルボール卓球バレー

 

知っているものから、聞いたことすらない競技までを体験することができます。

毎回人気の教室で、コロナ前は200人近くの市民の皆さんが参加され、ニュースポーツに触れられていました。

今年は昨年開催できなかった思いも込めて、充分に感染症対策を行いながら行われる予定です。

 

現在参加受付中で、2/4(金)までに申し込みを済ませてください。

 

「ふれあいスポーツ教室」7種目のスポーツラリーを体験しよう!

開催日時 … 2022年2月13日(日)  受付開始9:30~11:30
場   所 … スポーツセンター メインアリーナ
申    込 … 宝塚市役所スポーツ振興課または宝塚市ホームページ(下記URL参照)
定      員 … 90名 ※当日は3~4人のグループに分かれていただきますお子様のご参加は申込みフォームにてお知らせください

 

お申込み関連 URL → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/sports/1021829/1010648.html

 

DSC_0877
「宝塚アトム体操」の決めポーズで記念撮影☆(田中会長:写真中央 津国副部長:写真左)

 

本日は宝塚市スポーツ推進委員会 会長 田中百合子さん、事業部副部長 津国千恵子さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0878
まだまだ寒い日が続きます。路面の凍結や積雪で転倒しないように気をつけてくださいね♪
たなっち
こと田中覚でした!