怒りの節分2022!!!たからづか8丁目35番地木曜日

Hello,February…
節分の準備は整ったぞ

 

みなさん、こんにちは。
ご家庭のご用事のため、お休み中のじゅんじゅんさんに代わり、

2月の『たからづか8丁目35番地木曜日』は、

まっつんやスタッフさんと一緒に、私、山崎えるかが、留守を守ります!

皆さんどうぞ宜しくお願いします

-7vkkf7_compress21

二人ともジャケット姿で報道番組風…(笑)

 

それはそうと、今日は節分当日ですねー!
みなさんのおうちは豆まきする??
まるかぶりする??

 

私のおばあちゃんは、いつも節分になると、自分の子や、孫たち(私たち)を集め、畳の大きな部屋でみんなに円陣を組ませ、真っ暗闇の中、大きな袋に入った、バラバラのお菓子や、小銭のおひねり、現金お札、豆の入った袋を、ドッサーーーーッ!!!とひっくり返し、いい大人の親たちや、私たち孫軍団は、暗闇の中それらを一心不乱にかき集める、、

 

といった、なんとも名古屋らしい??節分イベントをやっていました。

聞くところによると母が子供の頃からすでにやっていたそうです♪

おばあちゃんは、自分もイベントに参加したいので、袋をひっくり返すのは、毎年おじいちゃんの役目でした笑

暗闇の中、キャーキャー言いながらお菓子やおひねりをかき集めるおばあちゃんに孫たちは戸惑い、爆笑しながらも、負けないぞ!という気持ちで、ちょっとした親族乱闘になっていたのが今でも懐かしく思い出されます
(о´∀`о)

 

そんなおばあちゃんが大好きで、おばあちゃんのおかげで私も全力で節分を楽しんでいます?

節分の豆は、恥ずかしながら一月中に食べ終わってしまい、何度も買い直しているので、今日の節分が待ち遠しいかったです!わくわく♪

 

【山崎えるかのだいたい15分】

~毎回テーマが変わる15分~

 

今週は第6回 怒りの節分2022

 

みなさんの怒りを私、山崎えるかが豆にぶつけました

DSC_0906

写真は完全にまっつんにぶつけてるけど(笑)

 

★スマホに通知される芸能ニュース、取材もしてないコタツ記事なんか無くなれ~!!

★息子が受験生なのに勉強さぼってばかり。。さぼり鬼どっか行け~!!

★パスタのお湯切りを夫に手伝ってもらおうと思ったら、ゲーム中の夫が「

なにぃ?!?!」と言ってきた。その答え方はないやろおおおお!!

★旦那のバスタオルの使い方と洗濯の靴下の出し方

★コロナのバカやろ~!!早く旅行に行きたいよ~~~!!

 

などなど、みなさんありがとうございました

 

ゲストコーナー

2月11日(金・祝)から宝塚市立文化芸術センターで開催される

「五十嵐健太 飛び猫写真展 飛び猫・フクとマリモ・ねこ禅」

「猫と宝塚写真展」について

宝塚市立文化芸術センター 吉田俊介さんにお話を伺いました。

 

「五十嵐健太 飛び猫写真展 飛び猫・フクとマリモ・ねこ禅」

猫島を舞台にジャンプする猫を収めた写真や

ふくろうのフクと子猫のマリモが育む友情を写した写真、

何事にもとらわれないという、禅の心を体現しているかのような猫・・・

そして猫たちの日常まで

猫好きにはたまらない写真展になっています

 

さらに一般公募による「猫と宝塚写真展」も同時開催です!

 

「五十嵐健太 飛び猫写真展 飛び猫・フクとマリモ・ねこ禅」「猫と宝塚写真展」

場所 宝塚市立文化芸術センター 2階メインギャラリー

期間 2月11日(金・祝)~3/27(日) 午前10時から午後6時まで。

入場料 高校生以上500円 中学生以下 無料

毎週水曜日休館 ※ただし2月23日(水・祝)は開館します。

詳しくはこちら 宝塚市立文化芸術センターホームページ

 

◎松坂滉 That’s談dism

2月はえるかさんと一緒にてんやわんやと雑談していきます。

今日のテーマは『一人○○どこまでいける!?』

先日小娘から「一人で街にいるのを他の人に見られるのが恥ずかしい」などといった戯言を言われた松坂。

当然「君のことなんざだれも興味ないと」と説き伏せたのですが、一人で出来ることの限界は各々ありますよね。

えるかさんはお一人様もへっちゃらだそうで一人焼肉・一人回転寿司・一人京懐石まで経験があるとのこと!

なんなら一人カフェがデキなかった旦那さんを説得し、今では一人カフェが無い日は落ち着かないとまでに変貌したんだとか!

でも某オシャレカフェのメニューとかサイズとか小難しくてよくわからないから入りにくいって気持ちは私もめっっっちゃわかります!

そういえば千鳥の大吾さんが初めて家族でファーストフード店に来た時…とめちゃくちゃ脱線して時間いっぱい。これも雑談の醍醐(大吾)味?

一人8丁目は出来ないのでえるかさん2月いっぱいよろしくお願いしまーす!

 

 

 

今日は節分。

みなさんのもとに、たくさんの福がおとずれますように

 

また来週もよろしくお願いします♪