寒波がやってきた木曜日 たからづか8丁目35番地(木)

みなさん、こんにちは!! お孫さん誕生のため、お休み中のじゅんじゅんさんに代わり、2月のたからづか8丁目35番地木曜日の代打で、いつもは土曜日の女、山崎えるかです。

 

まずは、、、、、

じゅんじゅんさんのお孫さんは無事うまれましたぁぁぁ!!!

おめでとうございます!!!!!

 

そして、今日も番組をお聞きいただきありがとうございました!

北京オリンピックも今日を入れてあと4日!

みなさんの目に焼きついたシーンはどの競技でしょうか?

 

私が今週気になったニュースはオリンピック以外にもうひとつ!

米カリフォルニア州ロサンゼルスで2月14日に開催されたナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の頂上決戦、第56回スーパーボウルです。

ハーフタイムショーに史上初めてヒップホップアーティストが集結し、ドクター・ドレー(Dr. Dre)、スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)、メアリー・J.ブライジ (Mary J. Blige)、エミネム(Eminem)、ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)、50セント(50 Cent)らが圧巻のパフォーマンスを披露しました。

あまりにもかっこよかったので、今日はEminemの♬lose youroselfを番組内でお届けしました。  

ロサンゼルスでスーパーボウルが開催されるのはなんと約30年ぶりだそうですよ!! 

 

さぁ、それでは今週の内容をふりかえってみましょう!

ハイライトはこちら!! s-image2

 

逆瀬川おもしろ音楽堂では、この番組のサポーターで、毎週水曜日のガーデニング相談室パーソナリティの松村佳代さんと一緒にやいやい言いながら、曲に突っ込みをいれました(もちろん敬意をこめて) やはり任侠もののCDジャケットを見ると顔もこんな感じになっちゃいますね。

本日のOA曲

夏子の季節 / 舟木一夫

女/志賀勝

 

1645067760911

 

素敵なレザーのお財布に関しては、まっつんのリポートブログをご覧ください♪

 

image1

できる男はレザーの長財布!!!

image0

それを必死で撮影する私(笑)

今日は一粒万倍日!お財布を新調するには最高の日だそうで…♪

まっつんはリポート先で、とっても良い皮財布に出会えたそうです。

よかったね、まっつん♬

 

ゲストコーナー

広報たからづか2月号22面

もったいない!みんなで減らそう 食品ロス

宝塚市立クリーンセンター 管理課 木村麻紀子さん、川添健太さん

 

食品ロスとは?

食べ残しや売れ残りなどによって、まだ食べられるのにも

関わらずに捨てられてしまう食べ物のことです。

食品ロスが増えると、食品の製造と廃棄に使ったエネルギーが

無駄になり地球温暖化に悪影響を及ぼします。

 

日本では令和元(2019年)年度に年間約570万トンの

食品ロスが発生したと推計されています。

そのうち家庭からの食品の内訳は食べ残し約117万トン、

直接廃棄(賞味期限切れなど)約107万トン、

過剰除去約38万トンとなっています。

 

宝塚市は、全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会に参加しています。

食品ロスの問題は市だけでどうにかなる問題ではありません。

市民の皆さん一人一人の協力がなければ、ごみ問題を解決することはできません。

 

家庭でできること

買物 必要な食材を必要な量だけ買うようにしましょう。

     お買いもの前に冷蔵庫をチェック!

         すぐ食べる食品は手前から取りましょう。

調理 食材を無駄なく使い切りましょう。

食事 食べ残しが出ないように量を調整しましょう。

片付け 余った料理は冷凍保存など

 

コロナ禍で家庭での時間が増え、ごみの量は増加傾向です。

なかでも、家の片づけから粗大ごみも増えていますが

ごみ箱の中にごみが、タンスの中に中身が入ったままの場合があり、

その中に混じっていたバッテリーが原因で火災のケースがありました。

粗大ごみと他のゴミを混ぜずに、分別してごみを出して下さい。

ごみ分別アプリ「さんあ~る」もご利用ください。

さんあ~るについて詳しくはコチラ(宝塚市ホームページへ)

1645067752748

 

 

松坂滉 That’s談dism

今週もえるかさんと一緒に雑談していきます。

今回のテーマは『名古屋って実際どうなん?』。

愛知県出身のえるかさんに生粋の関西人まっつんが名古屋の一方的なイメージをぶつけます。

名古屋人実際そこんとこどうなん?

エスカレーターで立つのは左側。どうやら京都を境に右左が入れ替わるようですね。

もう1つ聞いたのは食のこだわりについて。

手羽先の綺麗な食べ方は名古屋で育てば当然マスター、外様はすぐバレるそう。

そして豪華なモーニングの話題から派生してコメダ珈琲の話になった途端、コメダ大好きえるかさんがアンストッパブルに!

元々私もコメダ好きということも相まってコメダPRコーナーの様相を呈してきました。

しかし珈琲に付いてくる豆菓子の袋が春夏秋冬違うなんて知らなんだ…。勉強になりましたがあまりにもコメダに比重が寄り過ぎていてまだ私の疑問は晴れません!!

来週に延長じゃーーーい!

 

 

そして、オノマトペの本!!

豊島さんにいただきました♪

 

笑いどころたくさん!納得どころたくさん!

関西人ならわかるはず(笑)

 

 

ちなみに私の代打期間は来週で終わりです!

みなさん、あたたかいメッセージありがとうございました!

3月の代打は誰かなぁ。。お楽しみに!!

 

来週もリクエスト&メッセージお待ちしています!!!

DSC_0981