卒業式覚えてる…?たからづか8丁目35番地(木)

今日もピンチヒッターあやぴーと

レギュラーメンバーまっつんでお送りしました

たからづか8丁目35番地(木)。

宝塚市立の中学校は今日が卒業式だったそうで!!

おめでとうございます!!!

今日はお祝いの気持ちを表したかのような綺麗な青空でした 😉 

 

田中綾香のだいだい15分

今日は「卒業式くらべてみました」をテーマにお届け!

卒業式の歴史を紐解いてみたり、最新と昔の卒業ソングを比べてみたり…

もう第二ボタンを渡す儀式は古いようです :roll: 

 

この時間のOA曲は・・・

♫春を告げる/yama

♬3月9日/レミオロメン

♬卒業写真/荒井由実

でした。

 

ゲストコーナー

今日は宝塚小林農園の事業や取り組みについて、

宝塚小林農園の山本秀二さんにお話を伺いました。

駅近・街中にある農園、宝塚小林農園。

始動して約3年が経とうとしているところですが、

たくさんの市民の方に愛され、現在 貸農園の区画は全て埋まっているそうです 😯 !

そんな人気の「貸農園」や、農業体験ができる「体験農園」だけではなく、

憩いの場としてのCafeも併設されています。(3/10現在は、まん延防止等重点措置の関係で休業中。3/24再開予定。)

また、甲子園大学と宝塚原産のイチゴ「宝交早生」を使った食品開発なども進めていらっしゃるそうです!

これからも宝塚小林農園の活動から目が離せません!

 

その他、無農薬野菜の販売状況なども含めて

宝塚小林農園に関する詳しい情報などはHPにアップされています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

<HPはこちらから>

1646972065676

 

松坂滉 That’s談dism

今週もあやぴーさんと一緒に雑談していきます。

今週のテーマは『何時代に行きたい?』

誰もが一度は夢見たタイムスリップ。

実は図鑑などに載っている恐竜の皮膚の色は割と適当だと言われています。

私なら恐竜の時代に行って今は絶滅した恐竜たちの、皮膚の色をしかと目に焼き付けたいと思います。

NHK大河ドラマにドハマりしているあやぴーさんの場合は鎌倉時代!

ドラマで美男美女が演じる歴史上の人物の実際はどんな感じなんでしょうか。

当時とは美醜の観点が違うため、いろんな楽しみ方が出来そうです。

 

顔が見えない恋愛観と聞くと違和感がありますが、実は現代の恋愛もあまり変わらない?

コロナ禍のマスク社会においては実は時代が巡り巡って一周しているのかもしれません。

 

 

【今週のまっつん】

みなさんお待ちかね、今週のまっつん。

今日は鮮やかなイエローのニットと淡い色のチノで春の始まりを感じさせるルックに。

靴とジャケットは締め色を使い、まっつんらしいクールさも残しています。

22-03-10-16-50-54-619_deco

 

 

リポート先の梵天さんで梅ケーキをいただいたまっつん。

そろそろ梅は満開な頃。

桜の蕾も膨らんできているでしょうか?

来週の木曜はもっと暖かくなってるといいなぁ~ 😳 

SNOW_20220310_165401_316