春はもうすぐそこ?本当?たからづか8丁目35番地(木)

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

昨夜の大きな地震、あなたやあなたの大事な人たちは大丈夫でしたか?

番組にはメッセージで状況を知らせてくださったリスナーさんも。

本当にありがとうございました。

1日も早く安心して過ごせる日が来ますように。

 

私たちも改めて、しっかり備えておかねばと思いました。

s-1647489659996

 

田中綾香のだいだい15分

今日は漫画週刊誌の日ということで「マンガの名言」をテーマに

だいだい15分お届けしました!

心に火を灯してくれるようなアツい名言から

そっとそばにいてくれるような優しい名言まで、いくつかご紹介 😛 

最近ゆっくりマンガも読めていないので

おうちにこもって読みたいなと思いました 😉 

 

この時間のOA曲は全てアニソンで・・・

♫紅蓮の弓矢/Linked Horizon

♬怪物/YOASOBI

♬虹/菅田将暉

でした。

 

ゲストコーナー

今日は「シルバーエイジの脳活にいかが?」と題して

今年も募集が始まっている「宝塚市民カレッジ」について

ご担当の佐藤誠之さんにお話を伺いました。

 

時間の許す限り、各コースについてご紹介いただきました!

…が、今日のコーナーでご紹介できたコースは半分ほど。

どれもこれも知的好奇心をくすぐってくれる楽しそうなコースばかりです!

詳しくはぜひ、宝塚市民カレッジの募集ガイドをご覧ください。

募集ガイドは宝塚市の施設や、FM宝塚のスタジオ前にもご用意しています。

こちら からもコース等の内容はご確認いただけます。

ただし、ご応募には募集ガイドに付属されている専用の応募はがきが必要となりますのでご注意ください。)

お申込の〆切は4月12日(火)必着です。応募者多数の場合は抽選となります。

 

1647487885187

 

松坂滉 That’s談dism

今週もあやぴーさんと一緒に雑談していきます。

今週のテーマは『辛いものが平気な人ってなんなの!?』

「私全然辛いの平気なんですー」と言って何にでも七味唐辛子をかけまくる人、あなたの身の回りにも一人はいませんか?

そんな時、私松坂は疑問に思うのです。

辛いものが好きなのではなく、辛味を感じていないだけでは?と。

実際に生理学的見地からすると辛味というものは味覚の5種(苦味・酸味・甘味・塩味・旨味)には含まれていないのです。

辛味は痛覚に分類されるそうで、その点でも他の味とは一線を画していることが分かります。

研究によるとそもそも生まれながらにして遺伝子で辛さの感じやすさが決まっていたり、頻度が高くなると辛さを感じにくくなることも分かっているんです。

ただただ辛味に対する感度が鈍くなっているだけなら辛味が好きと言えるのか?と屁理屈を唱える松坂なのでした。

 

あやぴーさんは実は辛いもの好きだそう!

やっぱり辛さを感じながらヒーヒー言って食べるのが良いですよね。

何があるか分からない人生、甘くはないと感じながら来週を待ちましょう!

 

【今週のまっつん】

今週ももちろん、まっつんのルックをご紹介。

今日は暖かかったのでロケ撮影を行いました。

先週までとはガラッと印象が変わって、カジュアルスタイルで登場。

阪急電車を思わせるマルーンカラー風のインナーが

どことなく少年っぽさも感じさせます。

s-1647490822437

楽しみにしてくださっているあなたのために

オフショットもこっそり公開。来週もお楽しみに!

s-PXL_20220317_034103024

 

 

人の声に安心できるときってありませんか?

 

どこか心が落ち着かない日は

私たちとおしゃべりしましょう!

来週もラジオであなたをお待ちしてます 😀 

 

s-1647489645728

長者さんのたまごパン おいしかった…!