今年度、最終日の番組となりましたが、来週もありま~す。

こんにちは、お久しぶりです。

今年度最後の回にギリギリ間に合いました。

 

長い間、勝手をして、すみませんでした。また一つバアバになりました。

 

本番前には、いつもより緊張しましたが、まっつんやスタッフの顔を見たら、すぐにいつもの感じを思い出しました。

 IMG_8859 IMG_8858

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう】毎月第4木曜日は、兵庫県弁護士会 会長 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返ります。

IMG_8176 今日はお電話で、お話を伺いました。 この写真は、少し前の写真ですが・・・ 私、今日と同じ服・・」

 

明日からは、4月。

 4月になると、成人年齢が、18歳に引き下げられます。選挙権があるだけでなく、責任を問われます。親の同意なしに、契約ができるようになります。詐欺に遭わないように、注意しましよう。消費者問題、少年法の事も考えていきましょう

 

3月16日(金)

午後11時36分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生。宮城県福島県で震度6強を観測。一時宮城県福島県には津波注意報も発表。この地震で、3人が死亡負傷者は200人超。

走行中の東北新幹線は17輌のうち16輛が脱線、ほか、高架橋にも被害が発生

また、この地震による火力発電所の運転停止。政府は、電力需給逼迫警報を発表し節電を呼びかけた。

 ⇒災害を受けたときは心が折れそうになります。、なぜ私がこんな目に合うのか、とみんな思います。全国のみなさんにとっても他人事ではないと、思ってほしい。

①被害に合われた方を応援する

②自分体の備えをきちんとする。

③東日本大震災の被害もまだ終わっていません。忘れないで!.

 

2月24日(木)

ロシアのプーチン大統領が、ウクライナに軍事作戦を開始すると発表。

戦争状態は、1ヶ月以上続き、ポーランドへ避難する人々が列をなしています。

3月14日(月)

ロシアの国営テレビで生放送中のアナウンサーの後ろに「NO WAR」の紙を掲げ、SNSで世界中に広まった。

 ⇒兵庫県弁護士会は、法律の専門家として、会長談話を発表しました。

   ①他国で起きた事実に他人事とせず、しっかりと直視すること

   ②一方で、冷静さを欠いた国家主義に陥らないこと

   ③他者の生命、自由、人権を守り支えること 

 

*日本で、「憲法改正」や「核シャアリングや核共有」などの声も上がる 

 

今年度の津久井進弁護士のコーナーは、今日で最後ですが、4月以降も、このコーナーは、続きます。

次回は、4月28日です。

 

 

◎【ゲストコーナー】は、『宝塚市 農政課 東久保美圭さん』とお電話で、《宝塚植木まつり》のお話を伺いました。

 

=宝塚植木まつり=

日時:4月7日(木)〜4月10日(日)

  10時〜17時(最終日は、16時まで)

場所:山本新池公園(阪急宝塚線山本駅から徒歩5分)

 

・花卉・植木の販売

・寄せ植え体験 コンテスト 4/9

・園芸相談 4/9.10 午後1〜3時

・苗木、植木の競り 4/10 午後2時〜

・地元野菜の販売

・木接大夫ブランド紹介 など

 

マスクをして、受付テントでは、手指消毒の検温をして、参加して下さいね。

 

雨天の場合の、開催の有無は、H.P.をご覧ください

 

広報たからづか4月号11面も見てくださいね

 

◎松坂滉 That’s談dism

今週はついにじゅんじゅんさんが復帰!!

およそ2か月ぶりにレギュラーメンバーで雑談をお送りしました。

今週のテーマは『値上げ』。

明日4/1からの新学期で色んなものが値上げを余儀なくされている現状。我々消費者は不満に思うこともたくさん…。

例えば銀行口座。

4月から紙の通帳を希望する場合は手数料が発生するところも増えていきます。

というかそもそも手数料ってなに?

自分の意思でATMに向かい、自分でカードを入れ、自分で暗証番号を押し、自分でお金を取って財布に入れる。

この手数料は誰に支払っているの?

じゅんじゅんさんもこの手数料が気に食わないため、ちょっとした金額ならその場に居合わせた友人に借りてしまうんだとか。

 

他には値段自体は変わっていないけれど内容量が減っていて、実質的な値上がりというパターンも多いようです。

いずれこの値上げにも慣れる日がきてしまうのかもしれませんが、値が上がっても給料は上がらないのはなんでなんじゃい!!!と日々の鬱憤をじゅんじゅんさんが発散して時間いっぱいとなりました。

IMG_8857値上げに頭を抱えてしまう・・ 

 

 

今年度最後の回に、メッセージいただきありがとうございました 😀 

メッセージって本当に私たちの力になるんです。 😳 

 IMG_8860今週のまっつん

 

これからも、どうかよろしくお願いします。