3/28 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年3月28日月曜日です。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

wohj7l

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

災害に遭い支援を受けるために必要な手続き…【り災証明】であなたを守りたい!

 

連日各地で大小問わず地震が発生しています。
災害などで自宅が被害を受けたら修理などの出費も必要となり、重い負担となります。
その時に大切なのが「り災証明」と呼ばれるもの。

被災者を支援するために現在はさまざまな制度が用意されています。
制度を知らなかったために支援を受けられず、余計な負担がかからないように知っておきたい情報についてご紹介しました。

 

災害に遭ってしまった時は、正直それどころではない…というのが当たり前かもしれません。
しかし、今の制度を利用するためには必要とされる条件を満たしていないといけません。
その時のために、万が一のために、知っておいてほしいこと、やっておくべきことを覚えましょう。

 

り災証明発行してもらうには写真がマスト!

皆さんから、そんな事知ってるよ!という声が聞こえてきそうですが何より証拠が必要不可欠

そして、あなたが思っている申請に必要な写真はこれくらいあったら十分だろう…

と!思っている写真の量の…3倍の写真を撮ってください!

こんなところいる?というような写真などとにかく細かく写真を撮ってといいです。

また、被害を受けた建物内などの写真もあればいいのですが、危険な場合はひとりではなく複数人で

安全を確保しながら撮影を行いましょう!

 

 

宝塚市のHPでも、り災証明に関するページがあります。

日頃の知識として是非被害に遭う前に見ておいて損はないと思います!

「災害により被害があった場合の受付について」 → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/1013056/1013225/1029965.html

皆さんも、もしものための備えと、知識をストックしておきましょうね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市文化財団 加藤千惠(かとうちえ)さん、劇団BIGMOUSE団員 今溝有咲(いまみぞありさ)さんにご出演いただきました。

DSC_1039
※加藤さん(写真左手)、今溝さん(写真中央)  ※写真撮影時のみマスクをはずしております。

 

劇団 BIGMOUSE【団員募集】について、お話を聞かせていただきました。

 

宝塚市文化財団が運営している劇団 BIGMOUSEは、中学生から80代の方まで約20名ほど在籍していて
年に1回、宝塚ソリオホールにて定期公演を行い、宝塚市内の病院や福祉施設でも公演をされています。

 

本日ご出演の今溝さん現役の高校生!この4月から高校3年生で受験生ですが、団員活動は続けていくそうです!
演劇未経験の方でも団員みんなが家族のように丁寧に指導してくれるところがいいと今溝さんも話されていました。
演出家の高波先生を中心に楽しく演劇を学んでみたい方はこの機会に検討されてみてはいかがですか?

「劇団員募集」について

4月から新しい仲間になりたい方は、小学4年生以上なら演劇経験がなくても大歓迎!
入団希望者は必ず「説明会」に参加していただきます。

 

「劇団BIGMOUSE【入団説明会】のご案内」

開催日時 … 2022年4月10日(日)  13:00 ~
場   所 … ソリオホール併設 ソリオカルチャー教室
参  加  料 … 500円
対     象 … 小学4年生以上・大人も可
締   切 … 4月7日(木)まで

 

気になられた方、入団したいと思った方は是非下記URL募集チラシをダウンロードのうえ、
参加申込書に必要事項をご記入いただき、宝塚市文化財団までメールかFAXでお申し込みください!

 

【劇団 BIGMOUSE】団員募集 URL https://takarazuka-c.jp/topics/t-bigmouse/entry-213.html


本日は宝塚市文化財団 加藤千惠さん、劇団BIGMOUSE団員 今溝有咲さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
-5zxc86

そして、今日でゆきゃちゃんたからづか8丁目35番地月曜日卒業しました。
104回、思い返せばコロナに振り回された2年間でした。
リモート出演やリポートに行けなかったりと大変だったと思います。
ですがこれらの経験もきっと活かすことができるはず!
引き続きFM宝塚でもゆきゃちゃんの声は聴けますので応援よろしくお願い致します!

FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからもメッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_1042
ゆきゃちゃん2年間お疲れ様でした!ありがとう!
たなっち
こと田中覚でした!