4/18 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年4月18日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-9clyyf

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

値上げの春、軍事侵攻の影響!?私たちもよく利用する…【100円ショップ】を守りたい!

 

この春、様々なものが値上げされました。そして未だガソリン価格も高騰したままです。
そんな中、私たちもよく利用する「なんでも揃って、ついつい買い過ぎてしまう便利なお店」と言えば…

そうです!100円ショップです。

 

皆さん一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
連日報道されているロシアのウクライナ侵攻が、100円ショップを値上げに追い込む事態になっている!?
100円均一が売りのお店を守ることはできるのか?この問題についてご紹介しました。

telwse_compress67

僕は100円ショップに行くとお目当てのもの以外のものもついつい買ってしまいがちです…(^へ^;)



最近の100円ショップのクオリティの高さには本当に驚かされてしまいます。
かゆいところに手が届くような商品も続々と発売されているので、いつ行ってもついつい長居してしまったり。

 

そんな100円ショップは、プラスチック製品の原料となる石油(原油)商品を多く取り扱っているため
昨今のウクライナ侵攻で更に原材料価格上昇の影響を受けています。

お店側としては、100円均一だけではなく、300円500円などの商品のクオリティを更にあげて販売
その収益を原価が上がってしまった100円商品の薄利にあてがうことでこの難を乗り越えようとしているそうです。
ですが、100円の商品しか取り扱わないお店もあるため、経営を心配する人も増えてきているそうです。

今の時代に欠かせない存在となった【100円ショップ】がなくなっていくかもしれない…って考えたくないです。
便利でいざという時とても助かる存在できっと皆さんもよく利用されていると思います。
いっぱい100円ショップでお買い物しましょう…とまでは言えませんが、私たちの生活のすぐそばにまで
【戦争】がもたらす影響が迫ってきていることは多く知ってほしいです。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、宝塚市ボールルームダンス協会 会長 平 雅文(たいらまさふみ)さん、幹事 大山 恵美子(おおやまえみこ)さんにご出演いただきました。

DSC_1098

宝塚市ボールルームダンス協会とは…
そもそも、ボールルームダンスって…ボールを使って踊る競技ですか?とよく聞かれるそうですが…違います!
実はボールルームダンスとは…【社交ダンス】のことなんです。
あれ?「ソーシャルダンス」って言いません?と思われた方も多いと思います。
実は世界で共通認識されている言葉【ボールルームダンス】の方なんだそうです。

 

宝塚市には多くの社交ダンスサークルがあり、公民館などで練習をされているグループも多く
気軽に日常生活の中に社交ダンスをというスタンスで健康促進・維持のため参加されているシニアの方もたくさんいらっしゃるそうです。

そして日ごろの練習の成果を発表する場として年に2回ダンスパーティを開催されています。
22回目となる舞踏会宝塚市立スポーツセンターにて開催されます。

 

この「ダンスカーニバル」では、経験者はもちろん、初心者やおひとりで参加される方にも優しい内容となっています。
フリーダンス・めぐり合いダンス・ミックスデモなど、会場の雰囲気と参加される方々が楽しんでいただける構成となっており
大きな舞台でのびのびとダンスをご披露いただけます。

 

会場内ではコロナ対策を徹底して行い、安心してダンスをお楽しみいただける環境づくりを入念に打ち合わせしているとのことです。
s-20220418153110794_0001

「第22回 宝塚 ダンスカーニバル」
開  催  日 … 5月1日(日)
開催時間 … 12:00~16:00まで(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立スポーツセンター メインアリーナ
会    費 … 1,200円

詳しくは宝塚市役のHPもご覧ください。

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

本日は、宝塚市ボールルームダンス協会 平 雅文さん、大山 恵美子さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(^▽^)b

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1102

たなっちこと田中覚でした!