雨あがりの水曜日♬

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今日もたからづか8丁目35番地をお聞き頂きありがとうございました。
先週の初回放送からもう4週間!アッというまーー!!

今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

s-image0

 

今日は午後からお天気が回復するということだったので、思い切って傘無しで家をでたのですが、5分ぐらいして霧雨が降ってきました\(//∇//)\
えーーーっ?!もう。。。
まあ、帰りは大丈夫でしょう…汗。

毎月3,4,5週目は川柳コーナーがお休み。
その代わり、私えるJこと、山崎えるかのコーナー
【トレンドサーファー】
があります!

そうです!!
毎週土曜日ふぁみらん王国の人気コーナーが、水曜日にお引越し。
今、流行りのもの、こと、場所についてご紹介するコーナーです。

 

【トレンドサーファー】

今日は渡韓ごっこについて。

 

突然ですがみなさんはSNSなどで話題の「渡韓ごっこ」をご存知ですか?

韓国は食べ歩きにショッピングに、女子旅や初めての海外旅行先として大人気に観光地。

新型コロナウィルスが蔓延する今、韓国に行きたくてもいけない人が多いはず。
そんな今だからこそ、日本で韓国を味わえる「渡韓ごっこ」をして楽しみませんか??

実際に何をするのかというと、韓国旅行気分を疑似体験する“お泊り会”や、コリアンタウンで過ごしたりすることです。
InstagramなどのSNSでもその様子が多数投稿されています。

 

image0

 

「渡韓ごっこ」に必要なもの3選

①本場の味を楽しむ韓国料理
2022年もブームが止まらない!韓国料理は、「渡韓ごっこ」の必需品。
Uber eats(ウーバーイーツ)や鶴橋でテイクアウト、ドン・キホーテなどで韓国料理を集めましょう!韓国チキンやチーズキンパ、スナック菓子、インスタントラーメン、チャミスルなど自分好みの物をセレクト◎
韓国の缶ジュース ボンボン・梨ジュース・七星サイダー(チルソンサイダー)は、パッケージがかわいくて人気商品!味も100点満点!

 

②お揃いのパジャマでインスタ映え
インスタ映えが叶う、お揃いのパジャマ。
渡韓ごっこをするときは、かわいくないと!
ジーユーのプチプラパジャマをおそろいで着ればインスタ映え間違いなし◎
せっかくなら自分たちも映え写真に入っちゃいましょう!
みんなでかわいいパジャマを着て、ステキな思い出写真をつくりませんか?

 

③大好きな推しの写真
アイドルファンの方は注目!
大好きな推しと一緒に「渡韓ごっこ」をしちゃいましょう。
推しのトレカ(KPOPのCDに付いている、または手作りのフォトカード)を並べて写真をカシャ!
推しの誕生日に、サーティワンのアイスクリームを買って数字のろうそくを立てれば、韓国風アイスケーキの完成!こんなお祝い方されたら、推しも喜ぶに決まってます?
推しのトレカを持って「渡韓ごっこ」を楽しんでくださいね♪

s-image2

コロナ禍でいろいろとできないことは多いですが、だからこその疑似体験を試してみてはいかがでしょうか?

 韓国に限らず、好きな国を決めてやってみても楽しいかも!?

【ゲストコーナー】

長谷牡丹園開園しました!
ということで、宝塚市立長谷牡丹園指定管理人で、西谷仕事人代表の、龍見昭廣さんをお迎えして、お話を伺いました。

宝塚市立長谷牡丹園の開園期間中には、園内いっぱいに牡丹と芍薬が咲き誇ります。
※新型コロナウイルスの影響により、令和4年度は野菜販売、野点等のイベントは中止いたします。
開園期間・開園時間
開園期間
牡丹の開花状況によって開園日が変わりますが、今年は4月25日から5月末を予定しています。
開園時間
午前9:00~午後5:00
入場料
大人300円 小・中学生100円 (小学生未満は無料)

いよいよ今週金曜日からGW突入ですね!
お時間ある方はぜひ、長谷牡丹園の牡丹に癒されに行ってみてはいかが??

s-DSC_1749

 

 

【上野杏の時をかけるラヂオ】

いつも番組前にえるJさんやディレクターさんに曲をお伝えします。

今回お届けした2曲は、

・映画『ひまわり』よりヘンリー・マンシーニ作曲『ひまわりのテーマ』(1970年)

・言葉にできない/オフコース(1982年)

 

えるJさん&ディレクターさん『……?????』

あまりの関連性のなさに困惑させてしまいましたごめんなさい(汗)

この2曲自体には直接の関連はありません!

 

映画『ひまわり』は1970年日本公開の、イタリア・フランス・ソ連・アメリカの合作映画です。

戦争で引き裂かれた夫婦の哀しい物語…

この映画を象徴するシーンに地平線まで続く広大なひまわり畑が登場します。そのロケ地となったのが当時ソ連の一部であったウクライナの都市、へルソン州(ヘルソーンスィカ州)

今のロシアの軍事進攻を受けウクライナへ思いを寄せてもらおうと最近また話題となっている映画です

 

で、そのひまわり畑の映像を版権を買ってまでコンサートに取り入れたアーティストがいまして。

それがオフコースでした。

1982年『Off course Concert 1982 “over”』、『言葉にできない』の曲の後半に日本武道館のスクリーンいっぱいに映画『ひまわり』の一面のひまわり畑のシーンが映しだされます。

小田和正さん曰く『まさに言葉にできないほどの、圧倒的な花の映像が欲しかった』『だからひまわりで埋めたんだ』

とのこと。小田さんの中で『ひまわり』のワンシーンに勝る圧倒的な花の映像はなかったんだろうなあ…

というのが大納得できるほど美しくそして悲しい、そんなひまわり畑なんです…

映画『ひまわり』はシネ・ピピア、シネマ2で5/27~上映されますのでぜひそちらもどうぞー

20220428_164948

そしてこちらのレコードは私の私物です(笑)

『時かけラヂオ』ではこれからもジャンル問わずの昭和な話題お届けしていきまーす

By上野杏\(・ヮ・)/

 

 

今週も朝からたからづか8丁目35番地にお付き合い頂き、ありがとうございました!
来週はGW真っ最中の5月4日です。
文芸コーナー『川柳の時間』では、茉莉亜まりさんをお迎えします。

みなさんからの投句はfm@835.jpまで♪
リクエスト&メッセージもお待ちしています!!